So-net無料ブログ作成
検索選択

継鹿尾山「寂光院」 [犬山近辺]

食っちゃ寝のお正月でしたが、少しは運動をと
犬山市にある、継鹿尾山(つがおさん)「寂光院」に行きました。

犬山には国宝の犬山城をはじめとして、
明治村、リトルワールド、モンキーパーク、桃太郎神社など
大小の観光名所があります。
この寂光院、特に秋の紅葉の時期はかなり混みあうようですが、
この日は、各数十台入る何箇所かにある駐車場も
一番近くにあるところに数台が停まっている程度でした。
こちらの本尊は千手観音で、その本堂までは、
参道を抜け、七福神が並ぶ300段の石段を登って行きます。
 

 ↓ は珍しい家畜やペットの守護の馬鳴堂です。
せっかくなので、我が家の大事なサファ・ルビの健康と長生きをお願いしました。


この馬鳴堂の手前から東海自然歩道に入り、
ちょっとした散策コースになっています。
岩のゴツゴツとしたところもあり、
パンプスやブーツは傷だらけになります。(>_<)


 

山頂まで約30分と記されていますが、
急いでいたこともあり、実際は15分程で着きました。
縦走コースになっているため、山歩きの格好の人達数人に会いました。
山頂のあずま屋からの眺めはなかなかのもので。
この日はかすんでいましたが、天気のいい日は、
伊吹山や岐阜城などが見えるとのことでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ピュアリン

今年最初に山ですか?

ヤッパリ 運動したくなるよね

ほんの少しでも動くと満足感があるし
気分も 爽やかになるものね
by ピュアリン (2008-01-13 18:14) 

hide

食っちゃ寝の体に300段の石段はきつくなかったですか?
って普段からの鍛え方が違ってますから、
基礎体力があるので問題なさそうですね♪
by hide (2008-01-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。