So-net無料ブログ作成
検索選択

犬山市街 [犬山近辺]

愛知県犬山市は観光都市・・・のはず。
なのに、この静けさです。
明治村をはじめ、リトルワールド、モンキーパーク、
桃太郎神社、寂光院、木曽川の鵜飼い、
そしてこの街並みと犬山城。
「からくり」の見事な山車。
もっとアピールすればいいのに、と思いながら歩いていたら
街の放送局ができていました。

電柱、電線のない趣のある街並みです。
犬山-002.jpg

街の放送局
犬山-012.jpg

犬山城への石段。16:30で閉館していましたので
神社に寄ってみます。
犬山-015.jpg 犬山-009.jpg

おもかる石がありました。
願い事が叶うなら軽く感じるそうです。
軽かった・・・と思います。
犬山-005.jpg

「荵苳酒(にんとうしゅ)」の造り酒屋、慶長2年創業の小島家住宅がありました。
犬山-014.jpg

街中には幾つもの山車を収めた倉庫があります。
右は、2005年の犬山祭りでの山車の様子。「からくり」を披露しています。
犬山-006.jpg 山車.jpg

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 10:46) 

sachi

nousagiさん こんにちは

帰っていらしたんですか。
犬山良いところです。
昨年お邪魔した時はまだ電線地中化工事の最中でした。
すっきりしましたね。
犬山~犬山遊園間は 散策するのにいいです。
犬山温泉も良く紹介されるようになりました。
by sachi (2009-08-01 11:42) 

nousagi

sachiさん、
こんにちは。
このところ、行ったり来たりしています。
犬山いいところなのに、観光客が少ないですね。
歩くにはいいのですが、せっかくだからもっと宣伝したらいいのにと
もったいなく感じます。
by nousagi (2009-08-01 15:14) 

クローヴ

こんにちは。
慶長2年創業ってすごいですね!
by クローヴ (2009-08-02 17:03) 

ピュアリン

川越の江戸風の街並みは凄い人気です。

明治村 もっと人が利用しないともったいない気がします。

犬山城 犬山祭りの山車 など 
観光には 適していると思いますが
最近は 大人はともかくとして 子供が
こういう 歴史的なものから 興味をなくして来たのかと
思うときがあります。

なんとか 良いPR方法があると良いのにね



by ピュアリン (2009-08-02 17:05) 

nousagi

クローヴさん、
こんにちは。
歴史あるものはやっぱり大切にしなくちゃと思いますね。

ピュアリンさん、
やっぱりPRしなくちゃだめですね。
せっかくある観光資源だものね。

by nousagi (2009-08-02 18:51) 

hide

毎年、帰省されているのですね。
鵜飼を一度見てみたいなぁ~と思っているのですが、
見たことありますか?
by hide (2009-08-09 18:44) 

nousagi

hideさん
鵜飼は見たことないんです。
一度見てみたいと、私も思っているのですが。
風情がある風物詩ですよね。
by nousagi (2009-08-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0