So-net無料ブログ作成
検索選択

輪番停電 [雑感・その他]

初めて聞く言葉です。
仕方がないことですが、大変な混乱を招くことでもありますね。
地区の設定にももう少し工夫があればいいのですが・・・。
自分の住むところは、〇番、隣の街は〇番、職場は〇番、
などと違っているのでまごついてしまいます。

先ほど、職場も休みになったので、
この際一挙に用事を済ませようと外に出ました。
日曜日以上の混雑にびっくり!
計画停電でスーパーは入館制限に入るところでした。
支所には、「〇時から停電」の張り紙がありました。

パン屋はほとんど売り切れで、次に行った小さな商店も
棚の商品はどんどんなくなっていきました。
カップ麺やパンなど、手軽に食べられるものから売れていくようです。

でも、落ち着いて考えれば、
停電の時間を外せば、このあたりは、ライフラインに問題はありません。
料理もできますし、今日は春のように暖かく、暖房はいりません。

乗せられないぞ~、落ち着こう。(^v^)
でも、パソコンの使用は短くします。。。

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

tochimochi

私の実家のほうでは昨日夜まで停電、断水その他ライフラインに大きく影響しました。初めての経験です。
by tochimochi (2011-03-14 17:48) 

ROCKY

無計画停電っつー噂もありますよね。

     (*’-’*)アハハ♪

by ROCKY (2011-03-14 18:49) 

おど

当事者ではないので無責任でしょうが、輪番停電は仕方が無いでしょうね。 大規模停電になるとそれこそパニックになりますからね。 そこら辺をもう少しマスコミには説明して欲しいところですが・・・。
by おど (2011-03-14 22:12) 

hide

たしかに食料品等は品薄の状態になりかけていますね。
ただ、こちらでは物流は動いているようで、
誰かの買占めがなければ通常程度の供給は見込めるようですよ。
「自分だけ」と言う考えは改めてほしいですよね。
こう言う時こそ、その人「個人の本性」が出てしまうものです。

by hide (2011-03-15 00:27) 

nousagi

関東から東北にかけての一帯すべてが被災地という
前代未聞の現実ですね。
交通機関とか公共機関が止まるのは困る方が多いですが
私のところはほとんど影響ありません。
1日にほんの数時間の停電なんてなんてことないです。
せめてそれぐらいの協力はしなくちゃ・・・。

by nousagi (2011-03-15 10:45) 

nousagi

★ROCKYさん☆
この際、メンツも何もないんですよね。
やるしかなかったらやればいいんですよね。
by nousagi (2011-03-15 10:45) 

nousagi

★おどさん☆
冷静に考えればその通りですね。
1日に数時間、我慢しなくちゃ。
ただ、やり方が少しまずいから
交通機関などが大変なんでしょうね。

by nousagi (2011-03-15 10:47) 

nousagi

★hideさん☆
避難所でも被災者同士、助け合って炊き出しをしているそうですね。
みんなで一緒に助け合っていくという気持ちがあれば
きっと乗り切れますよね。
このあたりだったら、買い占める必要はまったくありませんよね。
by nousagi (2011-03-15 10:50) 

よしころん

nousagi さん、ご無事にてなによりです。
我が家も全員元気です ^^v
海側は液状化が酷いです。 ずっと断水が続いている地域もあります。
今日は停電ありそうです。
原発が深刻になってきて、不安です。。。
by よしころん (2011-03-15 10:58) 

ピュアリン

輪番停電 初めての言葉です
電気があるのが当たり前の私たちにはちょっと辛いけど
それどころでない被災地の人たちのことを思えば
なんともない!!!
私も夕方スーパーに行ったらなんと!閉まってた
そして 他をまわったら 棚が全部何もない状態
この異常状態 本当に 皆が買い占めたら
品物がなくなるし ガソリンもなくなります
もっともっと 落ち着かなくちゃあ~~ですね
by ピュアリン (2011-03-15 17:20) 

nousagi

★よしころんさん☆
よしころんさん
お互いに幸いでしたね。
大きな被害の方々には本当にお気の毒です。
液状化は怖いですね。
原発もさらに・・・。
by nousagi (2011-03-16 15:29) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
被害の少ないこのあたりなのにね。
ガソリンも、食べ物も、被災地に回してほしいです。
なるべくあるもので生活しようと思います。
by nousagi (2011-03-16 15:32) 

Jetstream777

計画停電の影響。 私の沿線の電車はすべて各停、運行率は40%と私鉄の中では最低。 来る電車は超満員で、何台待っても乗れません。 腰にも影響が・・(泣) 今朝は1時間早く出かけましたが、状況はあまり変わらず。 帰宅も1時間早くしましたが、帰宅のピークも1時間早まって結局同じ。 コメも今週で底をつきます、でも被災地に比べれば幸せです。
by Jetstream777 (2011-03-17 21:24) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
お疲れ様です。
通勤の方は大変ですね。
腰、辛いでしょう・・・。
お米はきっとすぐ補充されますよね。
ガソリンだってあるんですから。
今はじっと我慢のときですね。
by nousagi (2011-03-18 11:50) 

のら人

先程、仙台から帰ってきましてコンビニとスーパーに行きました。
卵、納豆、インスタント系がほぼ売り切れでした。
秋葉原を通りましたが、凄い人ごみでした。電気使うモノを買うんですかねぇ。 ^^;
by のら人 (2011-03-19 19:31) 

nousagi

★のら人さん☆
お帰りなさ~い(^^)
やっと帰られましたか?
大変でしたね。
1週間もですね。
ちゃんと食べられましたか?
スーパーもコンビニも
ものがない方が売れるんだそうです。(・_・;)
by nousagi (2011-03-20 16:44) 

ライムグリーン

お疲れ様です。
お体にはくれぐれも気を付けてください。
by ライムグリーン (2011-03-21 10:47) 

山子路爺

仕事場の照明も暗めです。
by 山子路爺 (2011-03-21 14:39) 

kuro098

元の生活が いかに・・楽だったか分かります。

停電に合わせて、生活リズム、右往左往です。
ガソリンは給油出来ましたが、
あれ以来、自転車を多用してます。

被災者の方を思えば、大したこと無いと思いますが。


by kuro098 (2011-03-23 09:15) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
お互いに我慢の時ですからね。
でも、我慢が続くとストレス溜まりますね。
被災地の方々はもっともっと大変ですが・・・。
by nousagi (2011-03-24 18:36) 

nousagi

★山子路爺さん☆
そうですね、どこへ行っても
灯りは半分以下にしていますね。
それでなんとかしのげるということですよね。
by nousagi (2011-03-24 18:37) 

nousagi

★kuro098さん☆
私もできるだけ徒歩に自転車にと
心がけています。
いい運動にもなりますしね。
でも電車がきちんと動いてくれないことで
なかなか遠出はできませんね。
by nousagi (2011-03-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0