So-net無料ブログ作成
検索選択

叱咤激励 [雑感・その他]

先日、「野うさぎのほーむぺーじ」のほうへ
こんなメールをいただきました。
許可をいただいて、転載します。


初めてメールします。このホームページを初めて見たのが4年位前だったと思います。私もそのころから 山歩きを本格的に始めていました。それ以前は年に1~2回でした。最初は、毎月20山、秩父の山を中心に、奥多摩 西上州、山梨を単独で登っていました。登山口で知らないおばさんに「また来たのか?」と言われた位です。 以後、地元の山の会に入り、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、丹沢の山、福島の山、と百名山もだいぶ 登りました。先月は、岩手山と早池峰山、甲斐駒と千丈ケ岳と歩いています。ところで何を言いたいのかと 云いますと、どんどん山歩きをしているとあそこも行きたい、こっちも行きたいとだんだん難しい山、高い山、有名な山 と挑戦する意欲が湧いてくるものではないでしょうか?私が最近このホームページを見ていると、なんだか 元気がなくなっているような気がします。私はますます難しい山に挑戦しようと思っています。野うさぎさん も頑張って挑戦してみてください。楽しみにしています。  60半ばの山男より。


ズバリでしたね。
気合いを入れて元気そうな振りをしていますが(笑)
まだまだ本当に元気になれないでいました。
体も心も軟弱です。

そんな時、このメールをいただいて、
あ、もう少し頑張れるかも・・・、頑張らなくちゃ・・・と。
辛いなら辛い、悲しいなら悲しい、
それでも、他にやりたいこともないのですから(笑)
せっせと山に行けばいいんです。

気持ちがまた少し、前に進みました。(*^_^*)
ありがたいメールでした。

nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 32

ROCKY

(* ̄0 ̄)/ ファイトォ!

   レ(゜゜レ) 


by ROCKY (2011-08-10 19:03) 

nousagi

★ROCKYさん☆
応援ありがとう!(^^)
それにしても、なんて早いレスなんでしょう(笑)。
by nousagi (2011-08-10 19:05) 

のら人

な・・・なんとういうか! 素晴らしいメールを頂きましたね。^^
私生活をコマゴマと知っている訳ではないので(当たり前だ^^;)、色々なご事情もあるのかと思っていましたが、いち早くの本格活動!?を願っております。・・・先生! ^^;
by のら人 (2011-08-10 20:29) 

インレッド

今晩は。
励ましてもらい、元気が出ましたか!!。
でも無理をすることはありません。元気が出ない時は
それなりの山で、元気が出て来た時は またバリバリ
と山に登れば良いと思います。人間は誰でも元気が
出ない時もあります。私の場合はピークハントに
一生懸命だった頃もありますが、花に癒される時も
最近は多くなりました。もう古希を過ぎましたが過去の、
山の記録を見れば、その時その時の色々な事が想い出され
ます。山には想い出が寄り添い、想い出にはいつも山が
あります。そうして年をとって行くのかなーと思っています。
by インレッド (2011-08-10 20:59) 

tochimochi

山を初めて4年というと楽しくてしょうがないという時期なのでしょうね。
でも楽しみ方は人それぞれ、静かな山を楽しむ人もいれば花を追う人もいていいと思います。
ただnousagiさんは愛猫を失った悲しみからまだ立ち直りきれていないのかも・・・とは私も思っておりました。

by tochimochi (2011-08-10 23:24) 

ken_trekking

可愛がっていた家族を失った時は無理に元気になる
必要はないと思いますよ。時間が解決してくれる
他にはないと思います。恋愛と同じですよね~(^^)

それと趣味に関してどこまで突っ込んでいくかって
事ですが、僕の数少ない経験上「もっともっと」と
いうのはとても危険なことだと思います。僕は20代は
車に熱中していました。「もっと速く、もっと速く・・・」
結果は全損事故。僕は無傷でしたが、一つ間違えば
死亡事故です。山も同じことだと思いますよ。もっと
難しい山、もっと難しいルート。行きつくところは
「死」ではないでしょうか?僕もVルートを辿るという
楽しみ方をしてはいますが、「どこまでやるのが良いか?
どこまでやってもいいのか?」というのは常に頭の
片隅に入れています。山を突き詰めていけば本当に
死が近づいてきてしまうような気がします。熱中する
のは良いことですが、どこまでやるかを決めておかないと
とても危ない状況になると思います。山の楽しみ方は
人それぞれ。「どのような方向へ気合を入れるか」
今一度考えるのも良いのではと。
by ken_trekking (2011-08-11 07:44) 

nousagi

★のら人さん☆
ありがたいですね。
もちろん、通常の生活の上でもブログ上でも、
いろいろな方に助けていただいていますが
何もご存じないからこそ言える叱咤激励だと思いました。
タイミングもあるでしょうが、感謝です。
ところで、私なんの先生?
by nousagi (2011-08-11 10:21) 

nousagi

★インレッドさん☆
インレッドさんも辛い思いをされてますから
どんな気持ちで歩かれているかなと
いつも思います。
自分のできる範囲はしれていますが
無理をしすぎないで、それなりに頑張って行けるかな・・・。
by nousagi (2011-08-11 10:27) 

nousagi

★tochimochiさん☆
いつまでも、だらしないと思いますが
こういうことにかなり弱い性格なんですね。
周りの友人もあきれているかもしれません。
一足飛びには無理ですが、一歩ずつ
前に進んでいきますね。
by nousagi (2011-08-11 10:30) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
むやみに暴走すると確かに危険ですね。
自分自身の技量もきちんと考えて行動しなければ。
自分の登れる山、回数、楽しみ方も含め
焦らず考えながら行動するようにしなくては・・・。

皆さんのご意見、ほんとに貴重です。
by nousagi (2011-08-11 10:34) 

ピュアリン

本当に上を見ているときりがないくらい高度な所に
なって行くと思います。
でも 少し冒険 チャレンジしないと今のレベルで
足踏み状態になってしまいますよね

頂いたコメント とても理解が出来ます。
理想のことだと思いますが、 やはり状況もあるし
心が折れている時は頑張りすぎないことも必要かしら?

時が解決してくれるとはよく行ったものだと思います。
すばらしいコメントですが nousagiさんの
ペースも大切かしら・・・

私はマイペースな人間なの 進歩がないかもしれないけど
あせらず あわてず そして 上に行くことだけが
理想とは思っていません。 ゆとり 癒しなども生きる時間の
中には必要だと思います。 

家族のこと 友達のこと その人しか分からない事が
あるので とにかく無理しないでね   やや上を狙って
山登り 楽しみながら 行ってください
たまには知らない人から言われないと気付かないこともあるので
アドバイスしていただくのは ありがたいですね
by ピュアリン (2011-08-11 10:46) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
今というタイミングもあるかもしれません。
今年の今までを振り返ってみると
地震があって、体調不良があって、
サファのことがあって
自分のペースが確かに停滞というより
後退していたんですね。
もちろん気分的にも。
ブログやHPをよくよく見ていると、その人のペースや状態など
容易に想像できるものなんですよね。
それを気がついて、気にしてみても
なかなか、知らない人にアドバイスなんてできませんが
それを、あえてしてくださったのがありがたかった・・・。
私もマイペースが好きですが、自分自身ではがゆくなるくらい
最近の私はペースダウンだったので
この叱咤激励はタイムリーだったんです。
いずれにしても、ありがたいことです。
by nousagi (2011-08-11 14:55) 

はなねこ

メールをくださった方、コメントしてくださった方々
みなさんの思いが嬉しいですね。

あせらず、迷いながらも
その時々の心のままに、進んでいけばいいのではないですか。
そして、ときどきは振り返って・・ね♪
by はなねこ (2011-08-11 16:11) 

のら人

>ところで、私なんの先生?

自分は去年から「山」を再開しました。その前は4年ほどのブランクがあります。 ですので、「山」の先生です。^^
by のら人 (2011-08-11 19:04) 

おど

山は逃げない。 とよく言われますが、まさにその通りだと思っていますよ。 自分のペースで、登りたい時に登ればよいので、毎日登る人もいれば、年一回の人もいるでしょう。 実際は、お金と暇と体力などで決まってくるでしょうね。
 ただ、山に登ると元気が出るのも事実なので、クヨクヨせずに(体が許せば)まずは登ってみるというのもありだとは思います。
by おど (2011-08-11 22:32) 

hide

私も“野うさぎのほーむぺーじ”がバイブルとなり山を始めた人間でしたね。
そしてその“nousagi”さんに集う方々も大勢いることを知りました。
人の繋がりっていいですね♪

by hide (2011-08-11 23:53) 

よしころん

山は逃げないです♪
またお山でnousagiさんとお会い出来るのを楽しみに、
キョロキョロしながら待ってます ^^v
by よしころん (2011-08-12 08:53) 

nousagi

★はなねこさん☆
いろいろな、考え方があって、当然。
道も一つではないから、
迷いながら、時には振り返りながらでいい。

お会いしたことのない方がほとんどなのに、
ついつい、狭い考えになってしまう私には、
有り難いアドバイスばかりです。
by nousagi (2011-08-13 09:13) 

nousagi

★のら人さん☆
キノコの見分けは、お手の物でも
人を見る目はないのでは?(笑)
私は、万年初心者ですよ。
年だけは、負けませんけど。(^-^)
by nousagi (2011-08-13 09:21) 

nousagi

★おどさん☆
そうなんですよね。
少しぐらいの体調の悪さは
山に行くことで、良くなってしまいますね。
以前は、そんなことなかったですから、
これは大変な進化です。
何より、山は楽しい!
これ、一番ですね。
by nousagi (2011-08-13 09:34) 

nousagi

★hideさん☆
バイブルなんて言われたら
天狗になっちゃいそう(笑)。
本当の天狗ならいいけど。(^ ^)
ブログを介して、
また新たな人との繫がりができ、
その輪が広がっていくのも
うれしいことですね。
by nousagi (2011-08-13 09:45) 

nousagi

★よしころんさん☆
虫コナーズをぶら下げて
カメラを覗いている山ガール、
すぐ分かります。(^ ^)
また、ばったりしたいです〜。
by nousagi (2011-08-13 09:51) 

山子路爺

今日は。
喘ぎながら、何十cmかの歩幅で足を前に出して歩いてゆくと、何時しか1500mの標高差と20kmの距離をクリアして山の頂きへ。
人間って素晴らしい!と山歩きをしいて何時も思います。
by 山子路爺 (2011-08-14 12:00) 

nousagi

★山子路爺さん☆
止まったままでは、
いつまでたってもかわらないですね。
ほんの少しの歩みでも
歩いていれば、必ず着くときがくる。
歩幅も速度も、人それぞれ、ですね。
by nousagi (2011-08-14 23:06) 

tina

暖かい心づかいのメールに感動しました。
諦めなければ、前に進むと思います
一歩前進ですね

by tina (2011-08-17 22:26) 

nousagi

★tinaさん☆
人それぞれ考え方が違っているのは当然ですね。
いろいろな方のアドバイスに
とても助けられます。
時には後ろを振り向くことも必要ですが
やっぱり前を向いていかないと・・・と
自分に言い聞かせています。(^^)
by nousagi (2011-08-18 11:33) 

Jetstream777

励ましのメール、ありがたいですね。
私も山歩きを初めて、いろんなことを感じます。
やはり心身ともに、ある程度健康でないと山歩きはできないと感じました。 腰や脚を痛めたりすることもあるし、時間的にも金銭的にも一定の余裕がないと山歩きはできません。 
いきたいと思ってもなかなか行けない場合もあるでしょう。 仕事もあるし、山以外にもやることもあるし、それぞれの事情を抱えています。
私も知らないうちに、結果として難しい山、残雪期の領域に立ち入りますが、難しい山を目指すという指向はありません。 
あくまでも山歩きを楽しみたい、より素晴らしい眺望、見たことのない世界を歩きたいということが原点です。 たまにはチョット冒険したいなという時もありますが、のんびりと癒されるような歩きをしたい。 そういった意味では、nousagiさんの山歩きのスタイルには共感できるところが多々。 (頂上へ登ってすぐ降りられる方が結構いますが、ピークハンティングではつまらないと思います。 山登りをスポーツとしては捉えていません、ホビー です(笑)
私は気の向くまま、マイペースで登ります、歩きます。 (笑) nousagiさんも、自分のペースで行けば良いのです。。。 と思いますが (^_^;)   元気に山歩きしてくださいね!
by Jetstream777 (2011-08-18 13:31) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
ありがとうございます。
マイペースが一番ですね。
そして時々背延びをしてみたり
怠けてみたり(これが一番得意ですが)。
誰しも事情を抱えていますから
その人なりのペースがあり、
人のまねはとてもできないと感じますが
参考や励みにはなります。
何より楽しく・・・ですね。(^^)
by nousagi (2011-08-18 19:44) 

ライムグリーン

わ~、素晴らしいメッセージですね!
nousagiさん、どんどん山に行って心を癒してくださいね^^
by ライムグリーン (2011-08-24 03:13) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
ありがとうございます。
いつまでもウジウジして、
情けない自分だと分かっていますので、
カツを入れてもらえた気がします。(^ ^)
by nousagi (2011-08-26 19:48) 

kuro098

nousagiさん流に山行を楽しんでいると、
ブログから受けてました。

人それぞれ、その時の体調で山を歩く、楽しむ。

この山男さんは今、山登りが凄く楽しいのでしょうね。

by kuro098 (2011-08-30 08:38) 

nousagi

★kuro098さん☆
ブログやHPを通じて
いろいろな方と縁ができるのは
とてもうれしく思います。
時には、こういう温かい励ましがあったり
ご相談をいただいたり、
一緒に山に出かけたりと
繋がりが広がるのはさらに嬉しいことです。(^^)
by nousagi (2011-08-30 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0