So-net無料ブログ作成
検索選択

DVDが読み込めない [パソコン]

う~んと、唸りながら立ち上がる。
やっと立ち上がったと思ったら、突然、プッツンと切れる。
それでも、だましだまし使っていると、案外大丈夫のような・・・。

すると、忘れたころにまたダウン。

入力して、変換しようとすると、しばらく時間がかかる。
5秒、10秒、う~ん、まだか~。
やっと変換したと思ったら、誤変換。(^^;)

購入時から調子の悪かったVistaです。

なんだか自分自身を見ているようで、もう少し頑張ろうとも思いましたが、
使っていてイライラしてくるので、(^^;) 完全に立ち上がらなくなる前に、買い換えました。



win8、予想していたとおり、使いにくいです。(^^;)
でも、それを使いやすくあれこれするのも面白く、データも移行完了しました。

・・・のつもりが、写真のバックアップの一部をうっかり消してしまいました。
そこで、予備に作っておいたDVDから取り込む作業をしたのですが、
2011年前半の山行の記録写真を入れたDVDだけが、なんと、読み込まれません。
「空のディスク」と表示されてしまいます。(>_<)



記録だから、まぁ、なくてもいいかな~と思いつつ、
以前、SDカードの画像の復元もなんとかできたし、この天気で、山も行けず、時間はあるし、
復元できるのならしてみようと、ネットで調べてみました。

いろいろあるんですね、復元用のフリーソフト。

CD Check、Greenfish Data Miner、CD Recovery Tool box など。

結局、すべてダメでしたが、これらを、インストールする際、
うっかりしていて不要なソフトが一緒にインストールされたようです。

最悪なのがRegCleanPro。
セキュリティーのソフトのようなのですが、
「Dドライブがクラッシュ寸前」のような、大げさなメッセージを出して登録を煽ります。

Mipony、Hao123、Amazonツールバーも、勝手にインストールされ
ブラウザのホームページがHao123のページにされていました。(-"-)ムカッ


これらの迷惑ソフトをアンインストールして、Disk Digger というソフトを試しました。



3.jpg



すると、うれしいことに、読み込みできました。

有償で登録すれば、もっと楽にできるのでしょうが、無償ですることにこだわったので、
「続行登録なし」のメッセージを5秒ぐらいの間隔で、
ファイルの数、1枚、1回ずつクリックしつつ、1200枚超、
5時間ほどをかけて、全部復元できました。

やっぱり思い出ですから、諦めなくてよかった~。

あぁ~、頑張った~、私! \(^o^)/



nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 42

おど

DVDからの復元おめでとうございます。 自分も他人ごとではなく、Blu-rayに保存しているので読み取れなくなったらと思うとHDDから中々抹消できません。(先日3TBのハードディスク購入しました 笑)

by おど (2013-10-20 20:22) 

よしころん

????? ですが、復元できてよかったです ^^;

by よしころん (2013-10-20 20:31) 

ロバ

私は以前DVDが読めなくなって、外付けDVDドライブを付けて解決しました。
ドライブの不具合だったようです。
DVDはお天気屋の様な気がします。
by ロバ (2013-10-20 20:57) 

ROCKY

うぁ~
なんか 難しい事やってたんですね。
ボクは ついていけません・・・┓(´_‘)┏
最近 特に諦めが早くなったボクです。
ポリポリr(^^;)
by ROCKY (2013-10-20 21:13) 

tochimochi

DVD-Rとドライブは相性があるようですね。
アプリでも読み込み可能になるとはよく調べられましたね。
>ファイルの数、1枚、1回ずつクリックしつつ、1200枚超
5×1200=6000・・・100分ですか!お疲れ様でした。
私はできるだけHDDに保存するようにしています。
不要なアプリがインストールされてしまったときはシステムの復元を行っています。


by tochimochi (2013-10-20 21:17) 

のら人

う~ん ・・・ 良く分からない ・・・ (苦笑)
先輩同様、自分も復元を使いますかね。
とりあえず、良かったですね。 ^^
by のら人 (2013-10-20 22:23) 

nousagi

★おどさん☆
3TBはすごいですね。
いくらでも保存できますね。
DVDは100%信頼できませんね。
移行の時にはUSBも含めて2重に保存していたんですけど。(^^;)
by nousagi (2013-10-20 22:57) 

nousagi

★よしころんさん☆
素敵な写真が多いから、保存には神経使われるのでは?
何にせよ、うっかりをなくすのが私の課題かもしれません。(^^ゞ
by nousagi (2013-10-20 22:59) 

nousagi

★ロバさん☆
外付けハードディスクも、ほかのPCも試したのですがダメで、
診断ではやはりDVDに問題がありました。
保存時にトラブルがあったか、保存が悪かったのか。(>_<)
by nousagi (2013-10-20 23:03) 

nousagi

★ROCKYさん☆
今日が晴れだったら、諦めていたかもしれません。(笑)
時間がたっぷりあったので、やる気になったんですね。
by nousagi (2013-10-20 23:04) 

nousagi

★tochimochiさん☆
システムの復元、そのほうが早かったですね。(^^ゞ
11時頃から、お昼やお茶の休憩をしながらですが
結局6時すぎまでかかりました。
by nousagi (2013-10-20 23:07) 

nousagi

★のら人さん☆
ほぼ諦めかけていたものが救済できたので
結構うれしかったです。(^^)
by nousagi (2013-10-20 23:14) 

sabuchan

迷惑ソフトアンインソール出来まして良かったですね。知人は同じ物アンインソール出来なくて困っています。システムの復元も無理みたいです。
by sabuchan (2013-10-20 23:38) 

shin

????? ですが、復元できてよかったです ^^;

2008年にPCをクラッシュさせてすべてのデーターを失いました。

それ以後残したい画像だけDVDに保存していますが
操作や保存を誤ると同じようなことが起こりえるのですね。
注意します。
by shin (2013-10-21 08:39) 

nousagi

★sabuchanさん☆
コメントありがとうございます。
ご友人、アンインストールできませんでしたか?
一つコツがあるようです。
ネットに載っていましたので、参考にされるといいかもしれません。
システムの復元もできないのでは、リカバリーしかないですかね。
by nousagi (2013-10-21 10:22) 

nousagi

★shinさん☆
データ、なくなってしまうとガックリきますよね。
今回、調子の悪いPCだったのでまめにバックアップはとっておきましたが
増えるばかりの写真、少し整理して減らそうかと思います。
by nousagi (2013-10-21 10:24) 

チングルマ

すんごいですね!
私はすぐにあきらめるんです。
「ふりだしにもどる」 となります (^_^;)
by チングルマ (2013-10-21 13:53) 

cyu2

ホント、nousagiさんはちゃんと自分でやりきるから凄いですよ!
私は読んでてちんぷんかんぷんです。
でも復元できてよかったですね!

すっかり出遅れすぎたのでここで失礼しますが、
芳ヶ平のヒュッテは私もいつか泊まってみたい宿です。食事が素晴らしいらしいですよね。
それから八海山!怖そう楽しそうキレイ・・・でもやっぱり怖そう!
日本酒の八海山なら得意なのですが・・・(^^;;

by cyu2 (2013-10-21 15:39) 

nousagi

★チングルマさん☆
諦めようかとも思ったのですが
暇だったので頑張ってみました。
by nousagi (2013-10-21 17:44) 

nousagi

★cyu2さん☆
あら~、やはりお酒いける口ですか?
うらやましいですね。
お酒は体に合わないようで、全然ダメです。(>_<)
芳ヶ平ヒュッテ、見かけはそれほどでもなかったのですが(笑)
評判はいいですね。
by nousagi (2013-10-21 17:48) 

インレッド

今晩は。
大奮闘でしたね、私は2010年に購入したノートパソコンで
ウインドウーズ7を使っていますが、画像をたくさん入れると
かなり遅い動作になって来ました。メモリーが2g+2gで4GB
なので、4G+4Gで8ギガのメモリーにしようかと、そろそろ思
って居るところです、ウインドーズ8はちょっと馴染みにくいよう
な気がして・・・。

by インレッド (2013-10-21 19:19) 

Jetstream777

大変な復元作業お疲れ様でした。
でもよく御存じで、さすがよく精通されてますね。
私はPCのHDDが壊れてしまったことがあります。 HDDを取り出してHDDケースに入れて、別のPCでFinal Dataというソフトでファイルを復元し、データを移し替えました。厄介でした。
DVDも問題ですね。 HDDも壊れることがあるし。
どうすんべ!
by Jetstream777 (2013-10-22 00:13) 

nousagi

★インレッドさん☆
win8は今までのPCと大分違いますね。
普通の携帯とスマホとの違いのような感じですかね。
使い方次第できっと便利になると思っています。
この後に出るOSがどうなるのか気になります。
逆戻りするか、もっと先へ進むか?
by nousagi (2013-10-22 08:17) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
ネットに全部書いてありました。(^^ゞ
便利な世の中ですよね。
できないと思っていることが
やればできるということに感動します。
DVD、CDは切ってから捨てることにします。
HDDも踏んづけて壊してから・・・。(^^;)
by nousagi (2013-10-22 08:19) 

フクシア

さすがnousagiさんの腕は凄いっす!
私はまだxpを使っているので、win8が使えるかどうか心配しているところです(^^ゞ

XPが発売になった時に購入したのですが、何とまだ使えているのですよ!いよいよ(仕方なく)買い替えをしなければいけない時が迫ってきました。

使えるようになるまで、時間がかかりそう(涙)
by フクシア (2013-10-22 10:25) 

nousagi

★フクシアさん☆
長持ちで素晴らしいですね。
私はXPは3年でダメになりました。
Vistaはずっと調子が悪いといいつつ
5年持ちました。
潮時でした。(^^;)
でも最近は、肩こり首こりがひどくなる一方です。(>_<)
by nousagi (2013-10-22 12:06) 

ピュアリン

復元出来るなんて さすがnousagiさんだわ~
すごい すごい 
私なら絶対に出来ないもの(涙)
よく頑張ったって自分で褒めてあげたくなったでしょ(笑)

出来たときの喜び ♪ 何でもあきらめないのは
素晴らしいですね
ホントに良かったですね ♪♪
by ピュアリン (2013-10-22 13:40) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
丁寧にネットにやり方が書いてありました。
できますよ。
執念があるかどうかですね。(笑)
でも、復元できてうれしかったですよ。
by nousagi (2013-10-22 17:40) 

hidamari

nousagiさん、スゴイ!!
私にはなんだかわからない言葉だらけです((+_+))
でもDVDも復元できたようで、おめでとうございま~す!!
by hidamari (2013-10-22 19:30) 

ひろたん

復元できてよかったですね。
メカに弱いから大変です。色んなことを聞きまくりです!!
by ひろたん (2013-10-22 21:32) 

nousagi

★hidamariさん☆
ソフトに関しては私も初めて聞くものばかりでした。
ほんとにいろいろありますよね。
とにかくわからなかったら、検索するということですね。

by nousagi (2013-10-23 10:02) 

nousagi

★ひろたんさん☆
どこのだれかわからない人が
ネット上では丁寧に解説してくれたりしているんですね。
とても便利です。
by nousagi (2013-10-23 10:03) 

山バカ夫婦

良かったですね。私なんかパソコンのパの字も判りません
ので、買え変えないといけない時期にきてます。
xpがどうのこうのと・・友人に聞き今、
情報を仕入れ中です。
by 山バカ夫婦 (2013-10-23 10:55) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
まだ動くならいいですが、
いつ立ち上がらなくなるかわからない状態でしたので
買い替えました。
XPはサポートも終わったようですしね。
パソコンは、新しいものが出ると、つい気になります。
by nousagi (2013-10-23 12:11) 

テリー

DVD のリカバリーができて良かったですね。
DVDでも、BDでも、それほど、容量が大きくありませんので、私は、写真は、HDD (3TB)に、二重に保存しています。
無償ソフトを入れたらRegCleanProが、インストールされて、PC がクラッシュするとか、すごいメッセージが出る件、私も数日前に経験し、これを消すのに、苦労しました。RegCleanProというソフトのほかに、別の広告を出すソフトが、勝手にインストールされています。広告の左下に、そのソフトの名前が出ていて、その名前のソフトを、Control Panel のプログラムのアンインストールから除去すれば、広告は出なくなります。現在、このウイルスのようなソフトが、無償ソフトに
広範囲に、仕組まれているようですね。
by テリー (2013-10-24 22:38) 

nousagi

★テリーさん☆
3TBとはまた大容量ですね。
RegCleanProのクラッシュのメッセージには
まいりますね。
ビックリしてしまいました。

by nousagi (2013-10-24 23:07) 

めい

頑張りましたね
大事な記録ですから諦める訳に行かないですよね
でも5時間とは・・お疲れ様でした
by めい (2013-10-27 22:30) 

nousagi

★めいさん☆
復元できたことが嬉しいです。
困難を一つ乗り越えた感じです。(笑)
天気が悪くてお出かけが中止になったので
要は暇だったんですね。(^^)
by nousagi (2013-10-29 10:06) 

misato

素晴らしいです!私はPCと格闘すると大抵根負けします^^;
わからないことがあったらnousagiさんにおうかがいしよう♪
by misato (2013-10-29 10:33) 

sizuku

nousagiさん、偉いです~!!
わたしは、もう、根気が無くなりました。いや、難しい事を考えられなくなりました(笑)
PC帰る時って、本当に設定やら移行やら…本当に億劫ですよね。
一生懸命苦労したのに、次に交換する頃にはすっかり忘れてしまって…

なんにせよ、写真が復元されて良かったですね(*^_^*)
わたしも思い出写真を大切にとっておきたい一人です(^^)
by sizuku (2013-11-04 13:13) 

nousagi

★misatoさん☆
いやぁ、調査上手と言ってください。
全然わからないことでも
結構ネット上には載っていますから
うまく見つければなんとかなります。(^^)
by nousagi (2013-11-04 23:09) 

nousagi

★sizukuさん☆
難しいこと、面倒なこと、ほんと意欲なくなりましたね。
ただPCだけは好きみたいです。
移行も設定も面倒なのに楽しくて・・・。(^^)
おかげで肩こりも首こりもちっともよくなりません。(>_<)
by nousagi (2013-11-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。