So-net無料ブログ作成
検索選択

谷急山(2016年11月20日) [山歩き]

期待を裏切らない紅葉・・・
何年も他の方のブログを指をくわえて見ていましたが
やっと、チャンスが来ました。

以前、黒岩に向かう尾根でお会いした
ぽんぽこ狸の登山日誌2」のぽんぽこ狸さんにもバッタリできました。



谷急山1.jpg


谷急山2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 24

フクシア

元気になって彼方此方足が延ばせて何よりですね。
紅葉お見事ですね。友達が行きたいと言っているのですが、まだ大丈夫かな?真っ赤な紅葉はインパクトが強いですね。
by フクシア (2016-11-21 21:51) 

ちんぐるま

写真でも伝わってくるけど… やっぱり紅葉は
身体ごと全身で、現物を感じたいよね♪
by ちんぐるま (2016-11-22 08:42) 

nousagi

★フクシアさん☆
出かけて歩いているときはまあまあなのですが
帰ってくると病人のようになっています。(^^;)
ここ、1Wくらいは大丈夫かと思います。
紅葉谷素晴らしかったですよ。
by nousagi (2016-11-22 08:51) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
おっしゃる通り、確かに素晴らしい~と思っても
実際に自分で体感すると違いますね。
人って、それで、体も心も元気になるのかも。
by nousagi (2016-11-22 08:53) 

よしころん

あら素敵♪
あと1w・・・ まだ無理かなぁ・・・ToT
by よしころん (2016-11-22 08:59) 

nousagi

★よしころんさん☆
国民宿舎から紅葉谷ピストンなら、
道がいいので楽勝かもですよ。
きっと素敵な写真になるはず。(^^)
by nousagi (2016-11-22 13:14) 

インレッド

谷急山まで行って来ましたか。だいぶ欲張って来ましたね、
ついでにその先も行くことができますよ!!。
昔は谷急山も女道も登山道は地図に載っていなかったので、
大変静かな道でした。
最近では勝手に付けた「紅葉谷」がすっかりメジャーになり、
今年も多くの人が紅葉谷へ行って来たとブログにアップして
います。まあ嬉しいような 悲しいような・・・。

by インレッド (2016-11-22 19:48) 

nousagi

★インレッドさん☆
欲張りましたよ。
なかなか行けないところなので。
鎖場や片側切れ落ちた足場の細いルートを歩きながら、
いったい誰が最初にこんなところを歩いたのだろうと
漠然と考えていましたが、
犯人はインレッドさんでしたか。(笑)
山頂から見る浅間山がなんともいい感じでした。
by nousagi (2016-11-22 21:24) 

カスミッシモ

おはようございます。
紅葉が美しいですね。見とれて足元気を付けないといけないですね。
明日は雪が積もりそうで一気に冬に突入しそうです。最後の紅葉かもしれませんね。
by カスミッシモ (2016-11-23 09:01) 

のら人

ここもバリで行って欲しかったです。
谷急山北陵!
楽しいですよ。柱状節理も見れるし・・・。^^
少しだけ?危険かな? ^^;
by のら人 (2016-11-23 09:02) 

tochimochi

期待を裏切らない紅葉、納得です。
まさに紅葉に包まれてますね。
岩場の登下降も感動を引き立ててますね。
谷急山への稜線の名残の紅葉もいい感じです。
by tochimochi (2016-11-23 09:37) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
タワ尾根も凄いですが
こちらも凄かったですね。
特に赤がちょうど良かったです。
ここの紅葉は意外に遅めなんですね。
雪が少しだけだったら、白と赤
コントラストがまたいいでしょうね。

by nousagi (2016-11-23 10:27) 

nousagi

★のら人さん☆
普通に山頂までの道も
けっこう厳しかったですよ。
岩とか、鎖とか好きじゃないですから。(^^;)
バリも危険のないところ限定ですよ。
by nousagi (2016-11-23 10:29) 

nousagi

★tochimochiさん☆
毎年、聞いてはいたのですが
やっと行けました。
タイミングがありますからね。
紅葉だけなら山頂まで行かなくてもと思ったのですが
やっぱり、山頂からの景色も良かったです。
by nousagi (2016-11-23 10:31) 

misato

あまりにも美しい紅葉林にため息が出ました。
いいところですね~♪
by misato (2016-11-23 21:59) 

nousagi

★misatoさん☆
綺麗でしたよ。
溜息も、感嘆の声も出ました。(^^)
何年も人様のページで拝見していましたが
やっぱり自分の目で見ると感激ですね。
by nousagi (2016-11-24 08:04) 

はなねこ

ここは、インレッドさんのところで毎年見せてもらっているところですか?
ついに行ってきましたか。(^^)
赤がとても見事ですね。青空なのがまたいいし。
期待を裏切らないって、嬉しいですね。
by はなねこ (2016-11-24 10:41) 

山ばか夫婦の山歩

妙義山付近というと、ガラガラ・バラバラ・・
危ないというイメージですが?写真を拝見すると真っ赤っか!
感動ですね。登山口に国民宿舎が・・メモメモです。
by 山ばか夫婦の山歩 (2016-11-24 12:38) 

nousagi

★はなねこさん☆
そう、いつもいいな~って思ってました。
紅葉谷ってほんとに綺麗でした。
あのタワ尾根とどっちこっちかな~と思います。
by nousagi (2016-11-24 19:52) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
紅葉谷だけなら危ないところはありませんでした。
登山口の国民宿舎は廃業とのことでしたが
駐車場は使用できました。
トイレとあずまやがあって、
そこでテント泊した方もいらっしゃいました。
by nousagi (2016-11-24 19:54) 

Jetstream

素晴らしいというよりほかにない見事な紅葉です。
裏妙義の眺めもいいです。 でも厳しそう!
by Jetstream (2016-11-24 22:02) 

nousagi

★Jetstremさん☆
紅葉が特に綺麗でした。
周囲の山々もよく見えました。
100名山をこなしたJetさんですから
全然問題なしですよ。
私は100名山は目指せませんが
これって、目安になっていいですね。
by nousagi (2016-11-25 17:30) 

ひろたん

綺麗な紅葉ですね^^
また行きたいですよ。
遠いからなかなかです。
国民宿舎は廃業ですか。それは
さみしいですよね。
by ひろたん (2016-11-27 21:26) 

nousagi

★ひろたんさん☆
毎年再訪する方も多いようです。
それだけ素晴らしい紅葉だということですね。
国民宿舎は廃業していましたが、
そもそも、不便な場所に建っていたんですね。
駐車場が使えてありがたかったです。
by nousagi (2016-11-28 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。