So-net無料ブログ作成
検索選択

雁坂峠(2016年12月3~4日) [山歩き]


寸前まで、迷いに迷い、なかなか決まらず、
強行採決しました。
今年も、ストーブのある樺避難小屋です。



雁坂峠3.jpg


雁坂峠1.jpg


雁坂峠2.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。




nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 21

インレッド

今晩は。
川又から登ったのかとびっくりしたら、下山に
でしたので安心しました。以前雪のある頃に、
日帰りで川又からピストンしましたが、途中で
敗退しました。
by インレッド (2016-12-06 19:56) 

nousagi

★インレッドさん☆
川又からだと長いですね。
下山でもうんざりするくらいでした。
あまり変化がないからでしょうか。
そもそも、私にはあのコースを日帰りは考えられません。(^^;;

by nousagi (2016-12-06 20:38) 

misato

nousagiさんは避難小屋泊まりも慣れっこですごいなぁって思います^^
今年もあと少し、まだまだバリバリ登られるのでしょう、ガンバです♪
by misato (2016-12-06 20:53) 

よしころん

ストーブあるのはいいいなぁと思ったけど、燻製になっちゃうのね・・・^^;
火の始末もあるし・・・ 要検討かな~~(笑)

by よしころん (2016-12-07 10:21) 

はるか

避難小屋にストーブ、薪を集めて火を焚くとは、いいですね。

ストーブの上で餅を焼いて食べた高校時代を思い出していました。
ご馳走いっぱいで楽しい山旅でしたね。
by はるか (2016-12-07 12:41) 

山ばか夫婦の山歩

甲武信からの帰りに雁坂峠を通りましたが、川又方面からでしたか。
それにしても避難小屋の食事風景、何とも美味しそうで・・・
ストーブがあるとメニューも広がりますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2016-12-07 17:19) 

Jetstream

雁坂峠、いい眺めですね。 避難小屋泊のベテランですね。 
山登りってやはり気構えですね。 後退すると朝起きれない。 (笑) 
避難小屋泊未経験の私、冬は寒くもたないので、来年初夏にどこかトライしてみます。
by Jetstream (2016-12-07 20:05) 

tochimochi

昨年に引き続きですか。
こういうのんびり山行もいいですね。
ストーブ付きは◎です、そして食事も豪華!
雁坂峠からの富士山も絶景です。
たまには遠出したくなりました。



by tochimochi (2016-12-07 22:55) 

ちんぐるま

強行採決して、よかったね~ (^^♪
by ちんぐるま (2016-12-08 08:40) 

nousagi

★misatoさん☆
厳しい縦走も涼しい顔で(たぶん)されている
misatoさんの真似はできませんが
避難小屋泊は楽しいです。
山小屋でも、テントでも、同じ
山で泊まるのは山と親しくなれる気がします。
テントとなると長時間は背負えませんので
避難小屋は手ごろです。
by nousagi (2016-12-08 09:52) 

nousagi

★よしころんさん☆
暖かくて、ストーブいいですよ。
移り残った燻製臭なんてそのうち慣れますから。(笑)
ぜひ、お試しを。
癖になるかも。(^^)
by nousagi (2016-12-08 09:55) 

nousagi

★はるかさん☆
そう、お餅とか、焼き芋とか
いろいろ、好き勝手な要望が出ましたが
荷物がだんだん重たくなるので
食料担当が切れそうでした。(笑)
確かにお餅は上手く焼けそうです。
by nousagi (2016-12-08 09:57) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
甲武信ヶ岳や破風山の方面など
いろいろ考えたのですがなかなか決まらず、
ストーブがあることと、アクセスなど
こちらに決まりました。
荷物が重たくなるとこの辺りまでが限界です。
by nousagi (2016-12-08 10:00) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
避難小屋は避難の時だけに限るというところも多いですが
使うことで、風が入り、掃除がされて
小屋も生きて長持ちすると思います。
使われないところは朽ちていきますね。
もったいないです。
暖かくなったら、ぜひお試しください。(^^)


by nousagi (2016-12-08 10:08) 

nousagi

★tochimochiさん☆
福寿草よりまだ奥ですから、
かなり遠いですが、たまには遠出もガンバですね。
天気が悪ければ、雁坂峠は行かず
小屋でぬくぬくの予定でしたが
良さそうだったので起こされました。(^^;)
昨年は全く見えなかったので
今回はとてもよくて、
なんだか初日の出を見ているような気分でした。
by nousagi (2016-12-08 10:13) 

はなねこ

避難小屋泊りが、すっかり板に付きましたね。
か弱いはずが、いつの間に そんなにたくましくなったんでしょう。(^^)
でも、泊まれると行かれる山が増えますね。
by はなねこ (2016-12-08 17:27) 

カスミッシモ

こんばんは。
こういうコース取りするんですね。
渋いですね~
雪も残っていて寒そう。
by カスミッシモ (2016-12-08 20:22) 

nousagi

★はなねこさん☆
相変わらずか弱いんですけど。(^^;)
それでも以前よりはだいぶ強くなったでしょうか。
避難小屋は私にはほんとに避難できる小屋です。
by nousagi (2016-12-08 21:34) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
渋いですか?(^^)
そういえば、昨年は
途中で会った方にだったか、
通だねって言われて気をよくしました。(笑)
by nousagi (2016-12-08 21:36) 

のら人

またまたここに宿泊ですか?!
お気に入りですねぇ。^^
まぁ静かな小屋ですしこのストーブは色々使えますし。
by のら人 (2016-12-09 14:57) 

nousagi

★のら人さん☆
お気に入りです。(^^)
ただ、他にルートが思いつきません。
他に、このぐらいの手ごろな距離で
ストーブのある避難小屋ってないですかね。
手ごろな距離というところが重要です。(笑)



by nousagi (2016-12-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0