So-net無料ブログ作成
検索選択

宝篋山(2016年12月10日)・筑波山(2016年12月11日) [山歩き]

忘年山行第2弾は、近くの山でテン泊で・・・

前日に決行が決まり、内容は二転三転、
突然のお誘いにもかかわらず、
「昔の山男」のtochimochiさんも快く参加してくださいました。



宝篋山.JPG

宝篋山のページはこちらへ。



筑波山.JPG

筑波山のページはこちらへ。






nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 18

インレッド

今晩は。
ここにテント場があるのですか知りませんでした
テン泊したら帰るのが早くて、まだ2座くらいは
登れそうですね。
by インレッド (2016-12-12 17:51) 

はなねこ

忘年山行第2弾も、楽しそうでしたね。
美味しそうな食事が印象に残りました。
私も今年は 柚子ジャムを作りましたよ。
by はなねこ (2016-12-12 19:02) 

nousagi

★インレッドさん☆
こんばんは。
筑波山の北側にある筑波高原キャンプ場です。
今の時期は営業していないので
一応お役所に確認して、自己責任で泊まらせていただきました。
時間はたっぷりありましたが、
宴会モードの2日間でしたので、
みな、登らない気満々でした。(笑)
by nousagi (2016-12-12 20:35) 

nousagi

★はなねこさん☆
豪華な夕食でしょう。
これでは持ちあげて山頂で、というわけにはいかないので
麓で泊まるということになりました。
あれ食べたい、これがいい、と注文が多くて・・・(^^;)
ゆずジャム、私も今、作ってみようかなとレシピを見ていました。
上手く作れるかな・・・。


by nousagi (2016-12-12 20:38) 

Jetstream

駐車場が満杯とは人気の山ですね。 アウトドアでの豪華な忘年会、メインはどうやらこちらのようでしたね。 
筑波山はキャンプ場からの方が静かな歩きが出来そうですね。
by Jetstream (2016-12-13 17:09) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
メインは、歩くより食べる方でした。(^^)
筑波山は裏側が静かでいいですよね。
カタクリやキクザキイチゲなど
お花の時期はワクワクしますので
ぜひ、お出かけください。
宝篋山も山頂の風景が凄くいいです。

by nousagi (2016-12-13 17:15) 

カスミッシモ

こんばんは。
忘年山行は3弾、4段もありそうですね。まだ、2週間もありますから。
テント泊、寒そうですね。
by カスミッシモ (2016-12-13 20:08) 

のら人

美味しそうな山行記ですね。^^
by のら人 (2016-12-13 20:57) 

山ばか夫婦の山歩

近場での忘年山行だとランチタイム(料理時間)が
十分とれてメニューも豊富になりますよね。
美味しそうな料理ばかり、よだれが・・・失礼しました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2016-12-13 21:59) 

tochimochi

お疲れ(?)様&ご馳走様でした。
山で宴会は楽しいですね。
それもテン泊ですから時間も周りも気にすることなく、楽しめました。
宝篋山は予想外の人気の山ですね。
何回も登られてる理由が分りました ^^

by tochimochi (2016-12-13 23:01) 

フクシア

おお、ご来光やら富士山やら綺麗ですね。筑波山も季節が違うとこんな景色が楽しめるのですね!我が家の近くから見える筑波山ですが、今年初登頂が出来ましたが、有難うございました。




by フクシア (2016-12-14 06:22) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
テン泊は寒さを一番心配していましたが
駐車場からすぐなので、
防寒対策はしっかりできました。
全然寒くなく眠れました。
by nousagi (2016-12-14 06:38) 

nousagi

★のら人さん☆
かなり大ざっぱでなんでも放り込む鍋に
あとはほとんど焼くだけのメニューでしたので
楽で美味しい料理をいただきました。(^^)
by nousagi (2016-12-14 06:41) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
おっしゃる通り、宴会がメインですから。
美味しいもの自慢で申し訳ないです。(笑)
by nousagi (2016-12-14 06:42) 

nousagi

★tochimochiさん☆
歩き足りなくて、どこかへ寄られたかなと
思っておりました。
宝篋山、小さな山ですが、
山頂からの展望は魅力ですよね。
ファンが多いのがよくわかりますね。
by nousagi (2016-12-14 06:45) 

nousagi

★フクシアさん☆
初めてというのが意外でした。
花の時期もいいですので
またぜひお付き合いくださいませ。
by nousagi (2016-12-14 06:50) 

ちんぐるま

筑波山の日の出も宴会も
何とも贅沢ですね~ (^^)/ イイナ~
by ちんぐるま (2016-12-14 08:57) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
山頂で、シュラフにくるまり
テントの中からご来光を目論んでいましたが
荷物の多さに計画変更しました。(^^;)
by nousagi (2016-12-14 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。