So-net無料ブログ作成

大桑山(2016年12月20日) [山歩き]


そしんろうばいさんからのお声掛かりで
連ちゃんのフクシアさんと3人で
地図読みに行ってきました。

突然のことなので、大体この辺りと決め
どんなルートを歩くのかは電車の中で相談。

3人ともお初のルートを歩くことにしました。


一番高く見える右手のピークが大桑山です。

大桑山.jpg


山行記録はこちらへ。




nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 34

カスミッシモ

こんばんは。
たまには山梨県へも。
後10日ほどありますから、まだ2回ぐらい歩けそうですね(笑)
今年は何回歩かれましたか。素晴らしい!
by カスミッシモ (2016-12-22 16:49) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
今年はちょうど60回でした。
100回なんていう人もいますから
まだまだ多いとは言えないかもしれませんが
これ以上になると、どこかに故障が来てしまいそうです。
初めての山もいくつもあったので、それが嬉しいですね。
by nousagi (2016-12-22 17:23) 

ピュアリン

ちょっとご無沙汰していましたが その間になんと!!
12月も通常のペースで泊まりが有り 
タフなnousagiさんを発揮していますね(^◇^)
飲んだり食べたりもあって 満足度100%
充実した山の生活を楽しんでいて 羨ましいです(笑)
今年もあと少しだけど きっとまだ
どこかへ行く計画がありそう(笑)
by ピュアリン (2016-12-22 19:29) 

はなねこ

大桑山。。 あれ 聞いたことあるけどどこだったかしら。。。 (^^)
そうそう、思いだしました。あそこでしたね。
私には、バリルートの面白さはまだわかっていなくて
高畑山から九鬼山へ歩いてみたいと思っていたのでした。
by はなねこ (2016-12-22 19:33) 

けやき

バリルートムに私は行ったことがありませんね~
面白そうですが・・・やはり自信がないので。
今ははっきりとした道がない所へはいけなくなりました(-"-)
by けやき (2016-12-22 20:46) 

インレッド

周りの山名を聞いて何とかあのあたりかと解りま
したが勿論登ったことが無い山です。面白味が無い
山だそうですが、山頂の次の画像の尾根は陽だまり
のようで良さそうな尾根ですね。
by インレッド (2016-12-22 20:50) 

のら人

面白そうな尾根ですね。^^
いつか行きたいです。
by のら人 (2016-12-22 21:06) 

そしんろうばい

こんばんは!
ご一緒できてうれしかったです(^^♪ やはりバリは楽し~な~と!!
どうぞますます、またご一緒させてくださいませ~(*^。^*)~
by そしんろうばい (2016-12-23 00:35) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
12月はあまり行けないかもと思っていたのですが
けっこう、行けてしまってますね。(^^ゞ
随分楽しみました。
でも、もう今年はおしまいです。
また来年、暖かくなったら・・・です。(^^)
by nousagi (2016-12-23 10:20) 

nousagi

★はなねこさん☆
畦ヶ丸以来、今年はご一緒できなかったですね。
高畑~九鬼山、歩いたことありません。
機会があれば、お付き合いさせてくださいね。
by nousagi (2016-12-23 10:25) 

nousagi

★けやきさん☆
人それぞれ、好き好きで、
得手不得手もあります。
登山道があっても行けないところが
私にはたくさんありますし。
けやきさんが、さんざんされてきた
厳しい山行は私にはとても無理で
記録を拝見しながら凄いなぁと感動しています。
by nousagi (2016-12-23 10:46) 

nousagi

★インレッドさん☆
いつも我が道を歩かれるインレッドさんなので
登山道がないところは普通ですよね。(^^)
ここは植林かと思ったのですが、自然林が多くて
新緑や紅葉も良さそうな尾根でした。
そういう発見も楽しいですね。
by nousagi (2016-12-23 10:49) 

nousagi

★のら人さん☆
面白そう・・・そう思う方は数少ないとは思いますが
のら人さんなら絶対そう言われると思いました。
好みはいろいろですね。(^^)
キノコはどうなんだろう・・・
by nousagi (2016-12-23 10:52) 

nousagi

★そしんろうばいさん☆
声をかけていただきありがとうございました。
下山の尾根は迷うところもありましたが、
お二人の目の付け所に感心させられることがいっぱい。
いろいろ勉強になりました。
またよろしくお願いします。
by nousagi (2016-12-23 10:56) 

tochimochi

四つん這いになるほどの急登ですか。
さらに落ち葉の絨毯では大変でしたね。
この時期は樹林の尾根も見通しが良くなって気分がいいですね。
それにしても電車の中でルートを決めるとは、地図読みができないと歩けませんね。 
by tochimochi (2016-12-23 21:36) 

フクシア

相変わらずアップ速いですね。
先日はどうも。未踏のバリ歩きが出来て良かったです。下りに使った尾根が結構美林で大満足でした。何か、生意気な事を言っていましたね
by フクシア (2016-12-24 06:32) 

nousagi

★tochimochiさん☆
四つん這いになるほどの急登も落ち葉の絨毯も
tochimochiさんの得意中の得意ですよね。(^^)
何しろ、どこかしこも歩いている人がいるものですから(笑)
歩いてないところを探すのが難しいんです。
でもたまたま、いいところが見つかりました。
by nousagi (2016-12-24 10:20) 

nousagi

★フクシアさん☆
バリエーションルートにリボンはいらない・・・
了解で~す。(笑)
あの尾根は、新緑も紅葉もいいでしょうね。
また血管が増えて、地図が真っ赤になりますね。
by nousagi (2016-12-24 10:22) 

山子路爺

バンバン行っていますねぇ〜〜〜!

by 山子路爺 (2016-12-24 19:40) 

nousagi

★山子路爺さん☆
予定外でしたが、バンバンになってしまいました。
でも今年はもう終了です。
今年も、いろんなところに行けて良かった~(^^)
by nousagi (2016-12-24 23:57) 

ちんぐるま

地図読み? できません!
by ちんぐるま (2016-12-25 09:40) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
私も山を始めたころは標識やリボン頼りでしたが、
やっているとわかってきます。
でも、もともと方向音痴なので、いろいろ大変。
山座同定はチョー苦手です。

by nousagi (2016-12-25 12:29) 

Jetstream

大桑山ってどこにあるの? よくニッチな山ご存じですね。 
山梨の山は北関東の山に比べれば暖かいし、明るい雰囲気なんで冬はすきな山域です。
元気、少し分けて下さい。 頑張りますから。 (笑)!(^^)!
by Jetstream (2016-12-26 11:45) 

nousagi

★Jetstremさん☆
元気・・・私のを分けてしまうと
なくなってしまいますから
私の周りの元気の塊さんたちからごっそりいただいて
横流ししますよ。(笑)
天気のいい日に、富士山を見にいくだけでもいいですよね。
by nousagi (2016-12-26 14:41) 

おど

結構な急斜面を昇り降りするコースのようですね。 しかし、写真で見ると結構な重装備ですが、何かの練習でしょうか?
by おど (2016-12-29 09:53) 

nousagi

★おどさん☆
重装備ですか?
ごく普通の、いつもの日帰り装備なんですよ。
とりあえず、バリエーションルートを
地図読みしながらというのが、
訓練といえば訓練ですね。

by nousagi (2016-12-29 21:24) 

misato

あけましておめでとうございます!
今年も元気にバリバリ山歩きしてくださいね~♪^^
by misato (2017-01-01 20:03) 

nousagi

☆misatoさん★
私もバリバリいきますが、
misatoさんもね。(^ ^)
まだまだ行ってない山がやまほどあります。
たくさん行けたらいいですね。
by nousagi (2017-01-01 20:15) 

sabuchan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by sabuchan (2017-01-07 10:19) 

nousagi

★sabuchanさん☆
明けましておめでとうございます。
いつも見てくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by nousagi (2017-01-07 17:19) 

ひろたん

今年もよろしくお願いいたします^^
素敵な年になると良いですよね。
by ひろたん (2017-01-07 21:15) 

nousagi

★ひろたんさん☆
あけましておめでとうございます。
どんどん先が短くなりますから(笑)
良い年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2017-01-09 18:26) 

yoriko

2016年最後の山でしょうか
冬は空気が澄んでいて山が綺麗に映えていますね
さすがに高山植物はまだ眠っているようですね^^
今年もよろしくお願い致します
by yoriko (2017-01-12 23:03) 

nousagi

★yorikoさん☆
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2016年の最後の山でした。
地味ですが、勉強になる山でした。
お花の時期まではもう少しの辛抱ですね。
by nousagi (2017-01-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0