So-net無料ブログ作成
検索選択

岳ノ山~大鳥屋山(2017年1月13日) [山歩き]

出だしが遅くなりましたが
今年の干支、酉に因んで
栃木百名山の一つ、大鳥屋山に
岳ノ山から周回で行ってきました。
・・・ちょっと地味ですが。(^^ゞ



大鳥屋山.jpg


山行記録はこちらです。




nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

フクシア

早速干支のお山に登られたのですね。
酉年だと意外に多そうなので、年内なら幾つか行けそう(笑)

新年早々歴史も加わったお話もあり、相変わらず楽しそうですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by フクシア (2017-01-16 14:53) 

山ばか夫婦の山歩

地味な山ほど静かで落ち着きますよ。
歴史的な事も感じられますね。
地味、大好きな山ばか夫婦です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-01-16 15:46) 

はなねこ

いよいよ始動ですね。
早速、倒木とクサリを楽しんで
今年も、たくさんの山に登れるといいですね。
そして、今年はご一緒できるかと期待しています。
by はなねこ (2017-01-16 16:46) 

sabuchan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sabuchan (2017-01-16 17:08) 

よしころん

初山行、北条家末裔?にも会えて幸先よし ^^v
by よしころん (2017-01-16 17:48) 

インレッド

口を開けて寝て、ついに風邪で高熱に悩まされたようで、
よりによって初登りの山が倒木だらけで、滝も名ばかりで
展望も無く、いくら酉年と言っても他の栃木の100名山が
泣くような昔は藪山だった山に登って、どうせならばもう
1ヶ月ほど待ってから、近くの里でセツブンソウでも見た
「ついで」にでも登れば良いものを・・
気は確かかどうかちょっと心配になり。早く病院にでも
行って良く診てもらえばと思うばかりで。遠路お疲れ様で
したが今年の山行がちょっとばかり心配になりました。
ちなみに栃木100には 鶏岳(にわとりだけ)鷲子山(とり
のこ山)鶏頂山(けいちょうやま)なんて良い山があるのでが。
by インレッド (2017-01-16 20:09) 

けやき

年の初めの干支にちなんだ山を選びましたね。
それにしてもロープはあっても凄い岩ですね・・・
でもその後は静かな尾根歩きは良いですね。
今年も沢山のアップ楽しみにしています
by けやき (2017-01-16 20:58) 

nousagi

★フクシアさん☆
草刈りしている方に話しかけなければ
こんな興味深い話は聞けないなと思いました。
人と話すこと、人との出会いは貴重ですね。
酉、鳥、鶏、ありますね。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2017-01-16 21:10) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
地味な山が好きな人って、
ただただ歩くことが好きという感じですよね。
それなりに良かったんですよ。
祠もいくつかあって、歴史を感じました。
by nousagi (2017-01-16 21:13) 

nousagi

★はなねこさん☆
今年は行ってない山に
行きたいなと思っています。
ぜひご一緒してください。
よろしくお願いします。
by nousagi (2017-01-16 21:15) 

nousagi

★sabuchanさん☆
あけましておめでとうございます。
いつも見てくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2017-01-16 21:16) 

nousagi

★インレッドさん☆
大怪我は首だけではなかったのですね。
首は全快でも、口のほうは悪いまま・・・。(笑)
口、開けて寝てませんよ~
確かに選定は地味でしたが、
いろいろと事情もあるのです。
まあ、見ていてください。
着々と・・・行きたいと思います。(^^)
あ、倒木だらけでしたが、ヤブはありませんでしたよ。
けっこう歩かれているのでは?
私のようなもの好きも多いようですよ。
by nousagi (2017-01-16 21:20) 

nousagi

★けやきさん☆
こんな岩場でもないと
ただ地味すぎるで終わってしまう山ですね。(^^;)
とりえあず、鳥がついたので良しとしました。
by nousagi (2017-01-16 21:24) 

nousagi

★よしころんさん☆
話を聞きながら、なぜか、
この方のちょんまげを結った姿を
想像していました。
by nousagi (2017-01-16 21:30) 

ヴェール

年初の山に栃木の山を選んで頂きありがとうございます。(笑)
栃木百名山には、インレッドさんが挙げられた山の他に、
鶏鳴山、鶏足山もありますね。
3月に鶏足山に行ってミツマタの群生地を見る予定です。
by ヴェール (2017-01-16 22:35) 

ちんぐるま

私も岩場はイヤ!
由緒正しいお顔立ちになりた~い (笑)
by ちんぐるま (2017-01-17 09:11) 

nousagi

★ヴェールさん☆
鶏足山のミツマタは登山口のですよね。
スケールが大きくて、見応えありますよね。
ほんとに、鶏が付いた山、たくさんあるようですね。
総なめにしてしまおうかな。(^^)
by nousagi (2017-01-17 11:12) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
ちんさまですから、
きっと、烏帽子などお似合いだと思いますよ。(笑)

by nousagi (2017-01-17 11:22) 

カスミッシモ

栃木県でも雪のない山があるんですね。
アイゼンはいらないんですね。
by カスミッシモ (2017-01-17 18:48) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
日光の高い山は真っ白のようですが、
ここは、雪は見られませんでした。
念のためアイゼンは持って行きましたが
不要でした。
by nousagi (2017-01-18 16:18) 

ピュアリン

酉年にちなんで鳥の名の付く山へ行ったんですね
色々な山があるんですね~
私は酉年にちなんで 最初の水曜会は
鶏肉を食べて来ました
山に行くのと食べるのでは全く違うけどね(笑)
by ピュアリン (2017-01-24 10:46) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
なかなか行き先が決まらずにいたので
せっかくならと、こじつけてみました。
すぐ忘れてしまいそうな山でしたが
プラスアルファがあったので
少しだけ印象に残るかもしれません。(^^)
by nousagi (2017-01-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。