So-net無料ブログ作成
検索選択

若御子山~大反山(2017年3月30日) [山歩き]

聞いたことのない山、福寿草があるとか・・・
大ドッケの福寿草群生地に行ったときに
地元の方に聞いてみましたが
「ないよ」と軽く言われました。

でも、行ってみたいなと・・・


大ドッケとは違って整備されたところのようですが
ちゃんとありました。



若御子山.jpg


福寿草.jpg


山行記録はこちらへ。





nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 22

フクシア

こんばんは。
相変わらずアップ早っ(@_@) 
昨日はお里はポカポカ、山ではブルブル、落差が激しかったですね。予定外の行動がお花をみせてくれましたね。

あまり出かけないエリアなのでとても新鮮なバリが楽しめました。



by フクシア (2017-03-31 20:44) 

nousagi

★フクシアさん☆
新鮮なエリアでしたね。
バリ部分は短くても
けっこう大変なルートでした。
福寿草も嬉しかったですね。
早くアップしないと、忘れちゃいますよ~(笑)
by nousagi (2017-03-31 21:29) 

よしころん

フクジュソウ第二弾!?
結構アップダウン、雪も残っていてお疲れ様でした。
わたしも先日、春山だ~!で出かけたらまさかの雪道でびっくりでした^^;
(油断してアイゼンもってなかったの…)
by よしころん (2017-04-01 08:06) 

のら人

この寒いのによくお出かけしますね。^^;
まだまだ冬ですので、コタツでヌクヌクです。
by のら人 (2017-04-01 08:26) 

nousagi

★よしころんさん☆
春を見にいくんだもんね。
でも、今の時期、油断できないですよね。
アイゼンいらないかなと思ったのですが
下山はあったほうが安心でした。
寒の戻りできゅっと冷え込むと
降っちゃったりするんですよね。(^^;)
by nousagi (2017-04-01 08:52) 

nousagi

★のら人さん☆
下界はぽかぽかでしたよ。(^^;)
そろそろコタツも片づけなくては。
・・・ってコタツ好きの私もまだヌクヌクですけど。
冬は終わりですよ。
春ですよ~(^^)

by nousagi (2017-04-01 08:54) 

Jetstream

タイムリーにいいコースを歩かれましたね。 残雪に福寿草、ニホンカモシカにも遭遇。良いですね。うらやましい・・・うらめしや・・・・
by Jetstream (2017-04-01 09:55) 

ちんぐるま

青春してますね~
私もそろそろ武甲山を見上げてみたくなりました。
by ちんぐるま (2017-04-01 12:11) 

nousagi

★Jetstremさん☆
うらめしや? わっ、こわっ!(笑)
あまり行かない方面なので、新鮮でした。
可愛い動物に会えるのは嬉しいですね。
by nousagi (2017-04-01 16:17) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
青春真っ盛りですよ。
武甲山は、見上げるのではなく、
登って、見下ろしましょう。
by nousagi (2017-04-01 16:25) 

tochimochi

また秘密の花園を見つけましたね。
今回も残雪と雪、視覚的にはドラマチックで楽しめたでしょう。
埼玉には多そうですね。
第3もあるかも・・・ ^^


by tochimochi (2017-04-01 20:32) 

はなねこ

いいですね~ 春色
地元の人は、あんまり行かないところなんでしょうか。
自宅の庭で咲いているからかな。
 
また雪が降りましたね。
丹沢山は前回70cm降ったそうですよ。ここでまた増えたかもですが
すっかりお花モードになってしまっていて、雪山に行く気分になれません。
ある意味もったいない。。。 (^^;
by はなねこ (2017-04-01 22:02) 

nousagi

★tochimochiさん☆
大きな案内があるので秘密ではないのでしょうが
若御子山や大反山を良く知っている地元の人も
知らない群生地でした。
良い場所で、もったいないなと・・・。
この辺り、福寿草が多いんですね。
でも、春の遅い秩父でした。
by nousagi (2017-04-02 07:48) 

nousagi

★はなねこさん☆
あれもこれも、もったいない。(笑)
若御子山までは行かなくても、
この群生地を周回するのは手軽なんですけれど
地元の人も知らないようです。
お花モードが気楽でいいですよ。
by nousagi (2017-04-02 07:51) 

山ばか夫婦の山歩

若御子山は以前、新ハイに記載されていましたが、気になる
山の一つです。ただ福寿草のことは載ってなかったように
記憶してます。まして、おぉーカモシカくん、暫くお逢いして
いませんのでメモメモです。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-04-02 19:18) 

インレッド

またまた福寿草でしたか
このくらいの群生ならばこちらにもたくさんありますよ。
こちらも桜は咲き始めましたが、まだ2分咲きくらいです。
青雲寺の桜はまだまだこれからですね。

by インレッド (2017-04-02 19:30) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
新ハイ恐るべし、かなりマイナーな山も網羅していますね。
福寿草群生地、なかなかいい場所でしたよ。
by nousagi (2017-04-02 19:37) 

nousagi

★インレッドさん☆
秩父は寒いんですね。
うちの周りは枝垂桜は満開、
ソメイヨシノも一気に咲きだして
今日は7~8分でした。

by nousagi (2017-04-02 19:40) 

カスミッシモ

聴いたことのない山です。
岩山で雪も残っていて。
その奥に福寿草が咲いているんですね。
感動しますね。
by カスミッシモ (2017-04-02 22:51) 

山子路爺

残雪踏んで花見山……春春春!ですねぇ〜
そろそろ私も山モードに入らなくっちゃ。

by 山子路爺 (2017-04-03 15:39) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
岩場の手前まではハイキングコースです。
そのハイキングコースの中に福寿草が咲いている広場があります。
by nousagi (2017-04-04 08:54) 

nousagi

★山子路爺さん☆
電車の旅もいいですが、
腰が痛くなりそうなので
山をのんびり歩いている方がよさそうです。(^^)
花、いろいろ咲きだしていますね~
by nousagi (2017-04-04 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。