So-net無料ブログ作成

盛金富士(2017年4月3日) [山歩き]


この辺りの山に詳しい、haretaraさんの情報をいただいて
そろそろ見ごろではと、行ってきました。
飽きるほど・・・と言われましたが、たしかに飽きました。(笑)
茨城の山、ほんとに恐るべしです。



盛金富士.jpg



山行記録はこちらへ。





nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

ひろたん

群生ですね。
お見事です。綺麗ですね。
近所にはないような。
by ひろたん (2017-04-05 14:23) 

nousagi

★ひろたんさん☆
茨城にはイワウチワが多いのかなと思ってしまいました。
この近くにも何か所かあるようです。
近かったら網羅してみたいのですが・・・

by nousagi (2017-04-05 16:56) 

haretara

こんばんは。
本当にイワウチワ飽きちゃうよね。
でも、今日も違う尾根を歩いてきましたよ。
by haretara (2017-04-05 19:42) 

インレッド

この時期は茨城の山ではイワウチワはあちこちで
咲くようです。花瓶山あたりもかなりの群生のよう
です。こちらではこれからかなー。
by インレッド (2017-04-05 20:01) 

nousagi

★haretaraさん☆
情報ありがとうございました。
違う尾根?
またいつか、お邪魔しますよ。
茨城ほんとにすごいです。

by nousagi (2017-04-05 20:39) 

nousagi

★インレッドさん☆
茨城の山はイワウチワが好む条件があるんでしょうか。
花瓶山、予定しているのですが
天気が悪そうで・・・。
イワウチワ、群馬県の山ではあまり聞かないですね。
by nousagi (2017-04-05 20:45) 

tochimochi

いつの間にか私のテリトリーに侵入されましたね ^^
ピークをいくつも越えて山頂に着くのは達成感もあったでしょう。
私も近くの山で計画中です。
また茨城の山を見直されましたか。

by tochimochi (2017-04-05 22:48) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ほんの数十メートルずつ登ったり下ったりと見ていったのですが
それがけっこうきつかったです。
茨城の山は花が多いんですね。
素晴らしいですよね。
いかんせん、遠い・・・(^^;)
by nousagi (2017-04-06 08:25) 

のら人

採れた山菜の写真もみたいですね。(・。・)
by のら人 (2017-04-06 11:17) 

yoriko

ピンクのお花、イワウチワと言うのですか、綺麗(^.^)
山に登らないと見られないところに価値があるのですね。見飽きるほど見て見たいです
by yoriko (2017-04-06 15:27) 

ちんぐるま

イワウチワの群生… すごっ!(*_*;
by ちんぐるま (2017-04-06 16:34) 

nousagi

★のら人さん☆
帰りの道はフキノトウ、みんな採られた残骸しかありませんでした。(-_-;)
したがって、今回はありませんでした。
でも、まだまだ、これからですよ。
by nousagi (2017-04-06 17:54) 

nousagi

★yorikoさん☆
ほんとに可愛らしい花なんです。
山とは言っても、ハイキング程度の場所にも
咲いていることがありますので
山歩きをされない方でも、見ることができますよ。
by nousagi (2017-04-06 17:56) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
群生地は広くて、それが何か所もあるので
見応えありますね。
足場の悪い急斜面がほとんどでしたので
ちょっと気を使いましたが、堪能できました。
by nousagi (2017-04-06 17:57) 

フクシア

里山位の高さの山でこうして群生のイワウチワが見られるなんて良い所ですね。それも別のお山でも見られるとは!
イワウチワのピンク色は優しい色で素敵ですよね。
by フクシア (2017-04-07 06:36) 

nousagi

★フクシアさん☆
このあたりの里山、あちこち咲いているようです。
あの尾根この尾根、フクシアさんなら全部制覇したくなるのでは?(^^)
by nousagi (2017-04-07 08:11) 

山ばか夫婦の山歩

イワウチワは我が家からだと坪山が思い浮かび
ますが、盛金富士まさに恐るべしですね。
淡いピンク・ムラサキの可憐な花で、好きな花の一つです。
ただ、この処、天気がイマイチ・・・
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-04-07 13:52) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
天気、よくないですね。
気温は上がって、花開く準備にはOKなのに
曇りや雨では花も休憩してしまいますね。
盛金富士、駅から歩けますので、
旅行気分でお出かけになってはいかがでしょう。
by nousagi (2017-04-07 18:33) 

Jetstream

バリバリ、やってますね。!(^^)! バリでアップダウンがあるなんてキツそう。 腕力ありますね。
もうイワウチワが見れましたか。 !(^^)!
by Jetstream (2017-04-08 11:28) 

nousagi

★Jetstremさん☆
低山の尾根歩きなので、
正直ちょっと舐めていました。(^^;)
けっこうきつかったです。
イワウチワは斜面にびた~っと。
ほかに人がいないということも
良かったです。
by nousagi (2017-04-08 15:33) 

hayazou2002

イワウチワもう咲いているんですね。
茨城の山は行ったことないです。
良いですね。
by hayazou2002 (2017-04-08 19:16) 

よしころん

最初「成金山」に見えて、すごい山名だなと(爆)
群馬でも谷川岳周辺はオオイワウチワ沢山咲くよ~^^
先日カタクリは飽きるほど見てきました^^
やはりイワウチワもいいな~
by よしころん (2017-04-08 20:05) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
コタツムリ状態に甘んじていたら
春はちゃんとやってきていますね。
いつの間にか咲いていました。
綺麗でしたよ。

by nousagi (2017-04-09 09:19) 

nousagi

★よしころんさん☆
成金ですか。
盛金ですから、さらに凄いでしょ。(笑)
あ、谷川も群馬でしたね。
低山しか頭になかった。
カタクリ飽きるほど?
でも、また行っちゃうでしょう。(^^)
by nousagi (2017-04-09 09:22) 

ピュアリン

タイトルを見た時
もりきん富士かと思いました(笑)
nousagiさんってすごい山に登るんだなって
お金が盛ってるみたいな(爆)
でもnousagiさんらしいな~~~
だってスゴイ面白い名前の山によく登ってるから(笑)
聞いたことが無い山とかも多いものね(^^)/
by ピュアリン (2017-04-09 10:42) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
この間はお花見ありがとう~♪
山の名前は面白いところがいろいろありますね。
300mそこそこの山でしたが
この時期、嬉しい山でした。
きっと秋もいいんでしょうね。
by nousagi (2017-04-09 13:28) 

カスミッシモ

いい山があるもんですね。
イワウチワが見放題!
山の名前をいいですね。盛金!単純明快。引っ越そうかな。
花の山は歩いていても楽しいです。
by カスミッシモ (2017-04-09 21:17) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
この辺りの山は、イワウチワが多いんですね。
引っ越しますか?
空き家が何軒かありましたよ。(笑)
by nousagi (2017-04-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0