So-net無料ブログ作成

神奈山(2017年6月5~6日) [山歩き]

「縁は異なもの味なもの」
なんと過去3回、あちこちの山で、偶然お会いしていました。
しかも、山友KNさんとは里山仲間だとか。
そんな「ぽんぽこ狸の登山日誌2」の狸さんに声をかけていただいて
シラネアオイロードを歩いてきました。




シラネアオイ.jpg




妙高山.jpg




ぶな.jpg




山行記録はこちらへ。




nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 30

ぽんぽこ狸

素晴らしい山行でしたね。頂上でのテントは
格別でした。

私とは違う目で見た世界はちょっぴり別世界に感じます。

夕焼け朝焼けの妙高山と火打山は圧巻でした。下りに見たブナの森の新緑もとっても印象的でした。
by ぽんぽこ狸 (2017-06-08 17:59) 

インレッド

今晩は。
神奈山・堂津岳・南葉青田山と ぽんぽこさんには追っかけをされているようです。
ここは昨年よりも今年は雪が多いようですね。熊さんが多い所のようですが、熊さんに追っかけされなくて良かったですね。
by インレッド (2017-06-08 19:42) 

はなねこ

雪上テント泊? すご~い!!
寒かったみたいだけど、素晴らしい眺めですね~。
そして、妙高山は反対側も荒々しいのですね。
シラネアオイ、サンカヨウ、いいな・・・。
by はなねこ (2017-06-08 20:44) 

のら人

最後はムラサキヤシオかな?
良い旅をしてますね。
自ら美味しい山菜が解れば、もっと楽しいですよ。
写真とるより、食欲が第一です。^^
by のら人 (2017-06-08 22:13) 

misato

残雪の山がなんて綺麗!!
あんなところまでテント一式担ぎあげて幕営なんて
nousagiさん、すっごい体力ですね、うらやましいです!
by misato (2017-06-08 22:22) 

Jetstream

頸城の山はいいですね。残雪の妙高の外輪山も素晴らしい眺め。
山頂でのテン泊、寒く無かったですか?
残雪が消える前に火打に登りたいですが・・
by Jetstream (2017-06-08 22:34) 

のりこ

神奈山は新潟では知る人ぞ知る花(シラネアオイ)の山です。
私は晩秋にしか行ったことがないので、いつか花の時期に行きたいと思いつつ・・・
山頂でテント泊とは羨ましい限りです。荷物持ちの方がいらして!
今、膝痛で、涙うるうるで眺めています。
by のりこ (2017-06-09 08:03) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
お世話になりました。
いつもこんな山行をされている
その理由を実感しました。
感じ方、ちょっと違いますか?
それも面白いところですね。

by nousagi (2017-06-09 08:09) 

nousagi

★インレッドさん☆
いい山にいい時に、
達人は目の付け所が同じなんですね。
お蔭で、私はとても参考になります。
クマとヘビとハチ、その三つには
絶対会いたくありません。(^^;)
by nousagi (2017-06-09 08:12) 

nousagi

★はなねこさん☆
寒さに重さ、私には大変でしたが
それにも勝る、展望に花でした。
シラネアオイもそうですが、
サンカヨウがとても楽しみでした。
たくさんの花に会えて幸せでしたよ。
by nousagi (2017-06-09 08:14) 

nousagi

★のら人さん☆
ムラサキヤシオ、とても鮮やかでした。
山菜も覚えるとほんとに楽しいですね。
他の人のように簡単には見つけられませんが、
その分、見つけたときは、
鬼の首をとったように嬉しいです。(笑)
by nousagi (2017-06-09 08:20) 

nousagi

★misatoさん☆
さんざん迷って参加でしたが、
自分の体と荷物を持ち上げるだけで
いっぱいいっぱいでした。
山友におんぶに抱っこです。(^^;)
正直、体力は・・・ないです。
by nousagi (2017-06-09 08:21) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
寒かったですよ~。(^^;)
軽量化のために、シュラフを3シーズン用にしたので。
妙高山はシマシマになっていましたが
火打山はほぼ真っ白でした。
間に合いそうですね。
by nousagi (2017-06-09 08:24) 

nousagi

★のりこさん☆
私は名前しか知らない山でしたが
泊まって、ゆっくりすると、
1回行っただけでも、
その山をよく知った気持ちになれます。
頼もしい山友をゲットしましょう。(笑)
by nousagi (2017-06-09 08:28) 

tochimochi

良いですね~、残雪の山!
この山頂に泊まって雲海、モルゲン、アーベントロートも満喫。
しかも美味しい食事つき、山の醍醐味ですね。
by tochimochi (2017-06-09 08:40) 

よしころん

芽吹いたばかりの新緑と残雪の組み合わせがいいなぁ~~♪
寒がりの私は年中#0 ^^;
3シーズン用では寝られないなぁ…
by よしころん (2017-06-09 08:42) 

nousagi

★tochimochiさん☆
妙高山、目の前に大きく、綺麗でした。
食事も絶品、贅沢な山行ですよね。
天気も味方してくれました。
by nousagi (2017-06-09 10:27) 

nousagi

★よしころんさん☆
冬用のシュラフにすると、1キロ増えるので
それがツライかと、3シーズン用にしました。
うとうとしては寒さで目覚め、の繰り返しでした。(^^;)
by nousagi (2017-06-09 10:30) 

ちんぐるま

うう~ん、絶景だな~~
でも、重い荷物と、一人何役と、寒いのと、テント泊はイヤダ!
by ちんぐるま (2017-06-09 10:47) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
テント泊はけっこういいものですよ。
他のはちょっとツライですけどね。
絶景でしょ~
これ泊まったから見られたんですよ。(^^)
by nousagi (2017-06-09 12:23) 

ヴェール

シラネアオイの山のご紹介有難うございました。
サンカヨウもツバメオモトも綺麗ですね。
北関東からは遠いですが、温泉入浴も兼ねて行けば楽しめそうですね。
山頂の雪上テン泊は寒そうでなかなかできませんね。
by ヴェール (2017-06-10 16:30) 

ピュアリン

雪の上にテントを張って眠ったんですって???
そして お食事が山とは思えない物を食べてる!
天ぷらに手巻きずし??? 私一瞬目を疑った(笑)
私にしては 理解出来ないことだらけだけど
でも本当に素晴らしい山に行けて良かったですね( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-06-10 18:44) 

nousagi

★ヴェールさん☆
新潟や東北や、シラネアオイの山は遠いですね。
どこをチョイスするか、これも縁で
巡ってくるような気がします。
関温泉はなかなかいいお湯でした。
おっしゃる通り、温泉付きで行かれるといいですね。
by nousagi (2017-06-11 09:02) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
雪上はやっぱり背中から冷えてきます。(^^;)
もう少し、寒さ対策が必要かと。
それでも、全然寒さを感じなかったという強者もいるんですよ。
山頂レストラン、最高でしょ。(^^)
by nousagi (2017-06-11 09:04) 

けやき

nousagiさん良い山行をされましたね~
シラネアオイ&サンカヨウ等・・・沢山のお花が見れて良かったですね。

by けやき (2017-06-11 21:26) 

nousagi

★けやきさん☆
良い山行でした。
今のところ、今年のベストワンです。
展望だけでも素晴らしいのに
これに花もあり、おまけに山菜もありです。(^^)
by nousagi (2017-06-12 09:31) 

カスミッシモ

お花が羊蹄山と同じですね。雪渓も同じ感じ。
シラネアオイ、ムラサキヤシオ、ツバメオモト、サンカヨウ、あとなんでしょう。
by カスミッシモ (2017-06-12 20:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
北海道の山には登ったことがありませんが
花や、雪渓の様子が同じ感じですか?
ショウジョウバカマ、イワカガミもも多かったですね。
by nousagi (2017-06-13 16:13) 

テリー

頂上付近でのテント泊は、すばらしいでしょうね。

by テリー (2017-06-29 22:50) 

nousagi

★テリーさん☆
山頂でのテント泊は
日の出日の入りを見るのも
それほど動かなくて済むし、
テントの中からでも見られるので
ものぐさには最適です。(^^)
by nousagi (2017-06-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0