So-net無料ブログ作成

おしらじの滝~スッカン沢(2017年6月10日) [山歩き]


シャクナゲかミネザクラかといくつかの候補が出たのですが、
この日は夏日になるというので、あっさりと涼しげな滝巡りに決定。
のんびり歩いてきました。



おしらじの滝

おしろじの滝.jpg



雄飛の滝

雄飛の滝.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 16

よしころん

ここ、涼しくていくつもの滝が見られてよいですよね^^
車2台で行かれたのかな。
by よしころん (2017-06-12 13:30) 

tochimochi

きれいな釜ですね~!
グルメと滝めぐり、羨ましすぎる山行です。
マイナスイオンもいっぱい浴びて溌剌と歩かれる様子が目に浮かびます。

by tochimochi (2017-06-12 15:53) 

nousagi

★よしころんさん☆
車2台、出してくれたので
長い林道歩きを省略できました。
涼しかったですよ。
暑い時期には、こんな滝巡りいいですね。
by nousagi (2017-06-12 16:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ちょうどランチのところから、
沢に入る人がいました。
tochimochiさんならきっと
スイスイと行かれるのだろうなと思いましたが
この日は水に入るにはちょっと寒そうでした。
by nousagi (2017-06-12 16:39) 

カスミッシモ

おしらじの滝は美しいですね。見てみたいです。
石裂山の千本桂の20倍って、どんなんでしょうね。
スッカン沢はどこにあるんでしょう?
by カスミッシモ (2017-06-12 20:35) 

ちんぐるま

マイナスイオン効果… ドップリだねぇ。
by ちんぐるま (2017-06-13 15:29) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ここに桂、すごかったですよ。
石裂山のは見たことありますか?
サイズ、全然違いました。
スッカン沢は、高原山の北、
矢板にあります。
凍結した滝もいいらしいです。
by nousagi (2017-06-13 16:17) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
たっぷり浴びました。
元気になったかも・・・
でも疲れがなかなか取れないお年頃なので
よくわかりません。
by nousagi (2017-06-13 16:18) 

のら人

静かな沢旅でしたか。
約一月前にかなり有名な沢屋さんが単独滑落死し、ちと沢へが尻込みしています。近年の傾向を見ると沢屋やアルパイン屋に関しては上級者が単独でチャレンジ登攀の上で亡くなってます。ヘタレな自分には全く無関係ではありますが色々と考えさせられる所ではあります。(・。・)
by のら人 (2017-06-13 19:31) 

nousagi

★のら人さん☆
私は沢沿いのハイキングコースなので
なんてことはありませんでしたが
沢に入る人がいました。寒い日だったのに・・・
のら人さんも、かなり厳しいところに行かれると思うのですが
危険に関しては考えすぎるほど考えていいかと思いますね。
by nousagi (2017-06-13 19:43) 

山子路爺

深そうな淵ですねぇ〜

by 山子路爺 (2017-06-13 21:32) 

インレッド

そろそろ沢登りのシーズンですね、昨年でしたらもう既に沢に入っているのですが・・・。
ここの水は飲んでみましたか、サイダー見たいな炭酸水なら良いのですが。塩谷郡は水の綺麗な所ですね、尚仁沢湧水などもありますが、最近は原発事故のゴミの最終処分地に国から指定され、町中で「最終処分地はいんねー」なんて看板が目に着きます。こんな水の綺麗な所に汚染されたものを埋めるのは やはりどうかと思います。
by インレッド (2017-06-14 09:19) 

山ばか夫婦の山歩

ご無沙汰していた間に、いろいろなところに行かれましたね。
さかのぼって、拝見させて頂いております。
メジャーな山、以外にもマイナーな処が興味があり、
楽しく調べて参考にしています。メモメモ。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-06-14 11:46) 

nousagi

★山子路爺さん☆
相当深いのでしょうね。
緑が濃いですね。
by nousagi (2017-06-14 14:57) 

nousagi

★インレッドさん☆
酢ッ辛いというので、飲んでみませんでした。
スッカン沢と合流する桜沢のほうは
全く普通の水でした。
尚仁沢湧水、そうでしたね、
汚染物質を埋めるなんてとんでもないですね。
by nousagi (2017-06-14 15:01) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
マイナーな山、お好きですもんね。
私も同じですが・・・。(^^)
お忙しかったようですね。
お互い、ボチボチやりましょうね。
by nousagi (2017-06-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0