So-net無料ブログ作成
検索選択

盛りだくさんイベント(その4)金山城跡と金竜寺 [散策・花]

3つの県をまたいだイベントも終盤、
次は群馬県太田市にある、新田義貞が建設したと言われている金山城跡を
秋の七草のききょうの寺、金竜寺から歩きはじめます。


image.gif


金山1.jpg


本丸があったとされているところには新田神社があります。
金山2.jpg


ケヤキの大樹がありました。
なんと、樹齢800年だそうです。

金山3.jpg


石垣や堀の跡などが保存されています。
こういった城跡は面白いです。

金山4.jpg

金山5.jpg


展望もよく、富士山の頭も見えていました。
金山6.jpg


だいぶ時間を押してしまったので
日が落ちる前にスピードアップで下ります。
観光モードから一転、1時間20分ほどの
けっこうな山歩きになりました。


金竜寺の境内は明かりが灯っていました。
金竜寺1.jpg


金竜寺2.jpg



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

盛りだくさんイベント(その3)鑁阿寺(ばんなじ) [散策・花]

難しい漢字です。(>_<)

ばんな寺1.jpg


足利学校近くにある鑁阿寺は、足利氏ゆかりの寺で、
その本堂はこの夏、国宝に指定されました。


境内では、大銀杏の下でギンナンを拾い集める人たちがいました。
ばんな寺2.jpg


ここの紅葉は見ごろです。
ばんな寺3.jpg


さらに、樹齢700年と言われる立派な銀杏の木がありました。
ばんな寺4.jpg



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

盛りだくさんイベント(その2)織姫神社ともみじ谷 [散策・花]

お腹がいっぱいになったら、足利市に向かいます。

以前、行道山からこの織姫神社に出たことがありますが
今回は、この織姫神社の裏側にあるもみじ谷の紅葉も見に行きます。


織姫神社.jpg


境内の紅葉は終盤でした。
織姫2.jpg


ドウダンでしょうか、大きな真赤な塊が続きます。
織姫3.jpg


もみじ谷の紅葉も終盤ですが、まだこんなに残っていました。

もみじ谷1.jpg


もみじ谷2.jpg




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

盛りだくさんイベント(その1)妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)歓喜院 [散策・花]

2013年11月28日(木)

久しぶりに遠足気分で出かけました。

まずは、埼玉県熊谷市の「妻沼聖天山歓喜院」へ向かいます。


聖天山2.jpg


こちらの見どころは国宝の本殿です。

ボランティア(?)のガイドさんの説明を聞きながら拝観することができます。

拝観料700円をお支払して、中へ入ると、思わずキレイ~と声がでます。


聖天山1.jpg


装飾が鮮やかです。
聖天山3.jpg


あっかんべ~をした子供もいます。(^^)
聖天山4.jpg


広い境内の大きなイチョウはちょうど見ごろ、ほかは終盤でした。
聖天山5.jpg


お昼は、「かわとみ」のナスのかば焼き重の予定でしたが、なんと、定休日。(>_<)

これも名物の、焼きまんじゅうと焼きそばになりました。
色のわりに甘いソースで美味でした~。(*^^)v


焼きまんじゅう.jpg

焼きそば.jpg



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊吹山(2013年8月12日) [散策・花]

花の百名山で有名な伊吹山
車でちゃ~っと行ってみました。

駐車場から歩き始めました。
サンダル履きで・・・。(^_^;)

伊吹山1.JPG


20~30分ほどでしょうか。
頂上の小屋が見えてきました。

伊吹山2.JPG


小屋の前では、野菜が売られています。
塩や味噌もあります。
トマトと、マクワウリを食べてみました。
甘くて美味しかったです。

伊吹山3.JPG


お花は、シモツケソウの群生。

伊吹山4.JPG


丈の高い黄色いのはメタカラコウです。

伊吹山5.JPG


次は、サンダルではなく、ちゃんと靴で来ましょう。
山を舐めていました・・・。(^_^;)

nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくら~さくら~♪ [散策・花]

さて、このあとのフレーズは?

弥生の空は~

今咲き誇る~

花吹雪~


一回くらいはお花見したいと思っていたら2回できました。

食べて飲んで、花を愛でて・・・。


まずは常盤平の桜です。

さくら2.JPG

さくら1.JPG


こちらは、流山運動公園の桜です。

さくら3.JPG

さくら4.JPG

どっちもキレイ!(^^)

今週末には散ってしまいそうですね。

nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さがみ湖イルミリオン [散策・花]

「プレジャーフォレスト」のイルミネーション
さがみ湖イルミリオン。
最寄駅は中央本線「相模湖」
せっかくなので、石老山の山行のついで
寄ってみてきました。

斜面に並ぶカラフルな光の帯。
スケールが大きく見ごたえありました。

手持ちなので、ブレブレですが、
雰囲気だけ・・・。

02-イルミ002.jpg

02-イルミ019.jpg

02-イルミ022.jpg

02-イルミ031.jpg

nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あけぼの山公園 [散策・花]

柏市にある「あけぼの山公園」に行ってきました。
春はチューリップ、秋はコスモスの群生で有名です。

布施弁天が近くにあり、他にも、四季折々の花が咲き
広い公園内は散策するにはとてもいいところです。

見ごろは、今週までといったところでしょうか・・・。

あけぼの1.JPG

あけぼの2.JPG

あけぼの3.JPG

nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お花見散歩②「里見公園」 [散策・花]

Hさんのリハビリを兼ねて
お花見散歩に行ってきました。
今回は、松戸駅からバスで里見公園へ。
満開の桜が迎えてくれました。

里見1.JPG


里見3.JPG


里見2.JPG



お花見のあとは、土手を歩いて「矢切りの渡し」に向かいます。

矢切り.JPG


が、ここで、カメラの電池切れ。
あれ、この間もこんなことが・・・。(^^ゞ

渡し船で川向こうに渡り、柴又帝釈天へ。
「川千家」で、私はうな重、Kさん、Hさんは天重のお昼になりました。
美味しかったです。
でも、うなぎはやっぱり、蒸したのはなんだか物足りない。
香ばしく焼いたのが一番です。(^^)

栄養をつけたあとは、金町駅まで歩き
お疲れ様のコーヒータイムで締めました。
いい運動になりました。

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お花見散歩 [散策・花]

山に行けない日が続いたので、
4月1日、近くを散歩しました。
ちょっとした名所があります。

まず、松戸市の七福神を2つ、流山市の七福神を1つ巡ります。
途中、あんずの花が見ごろになっていました。

あんず.JPG

流山七福神「春山寺」の枝垂れ桜です。

春山寺.JPG

次は農家の庭先や畑の間の道を行き、
「天形星(てんぎょうせい)神社」に行きます。
ここは震災の被害で、4つの石の灯篭が倒れていました。

灯籠.JPG

この神社に三角点があるので、探しに行くのも目的の一つでした。

三角点.JPG

おおたかの森駅近くのお店でランチをして帰ってきて20000歩弱。
仕事もほぼ1カ月間、休みとなり、
この数日間は、時がゆっくりと流れているのを感じる日々でした。

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog