So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

戻ってきました [パソコン]

パソコン、やーっと戻ってきました。
ハードディスクの交換でした。

その前になんとかと試したデータ救済は、結局、ならず・・・(:_;)
かなりショック。(:_;)(:_;)(:_;)

究極の断捨離となりました。(´Д`)ハァ…

もともとはwin8、とりあえず8.1にアップデートしてみて
しばらく、10にせず、このまま使ってみようかと思います。

快適に使えるようになるまで、当分夜更かしが続きそうです。





nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

故障しました [パソコン]


ここのとこほ、立ち上がりがちょっと遅いなとおもっていたら、
突然、プッツン、立ち上がらなくなりました。
まだ3年なのに、、、

幸い(?)山もご無沙汰なので、しばらく更新の必要もないのですが、
みなさんのペーに伺っても、読み逃げです。m(__)m

パソコン、ないと本当に困ります。…>_<…




nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

DVDが読み込めない [パソコン]

う~んと、唸りながら立ち上がる。
やっと立ち上がったと思ったら、突然、プッツンと切れる。
それでも、だましだまし使っていると、案外大丈夫のような・・・。

すると、忘れたころにまたダウン。

入力して、変換しようとすると、しばらく時間がかかる。
5秒、10秒、う~ん、まだか~。
やっと変換したと思ったら、誤変換。(^^;)

購入時から調子の悪かったVistaです。

なんだか自分自身を見ているようで、もう少し頑張ろうとも思いましたが、
使っていてイライラしてくるので、(^^;) 完全に立ち上がらなくなる前に、買い換えました。



win8、予想していたとおり、使いにくいです。(^^;)
でも、それを使いやすくあれこれするのも面白く、データも移行完了しました。

・・・のつもりが、写真のバックアップの一部をうっかり消してしまいました。
そこで、予備に作っておいたDVDから取り込む作業をしたのですが、
2011年前半の山行の記録写真を入れたDVDだけが、なんと、読み込まれません。
「空のディスク」と表示されてしまいます。(>_<)



記録だから、まぁ、なくてもいいかな~と思いつつ、
以前、SDカードの画像の復元もなんとかできたし、この天気で、山も行けず、時間はあるし、
復元できるのならしてみようと、ネットで調べてみました。

いろいろあるんですね、復元用のフリーソフト。

CD Check、Greenfish Data Miner、CD Recovery Tool box など。

結局、すべてダメでしたが、これらを、インストールする際、
うっかりしていて不要なソフトが一緒にインストールされたようです。

最悪なのがRegCleanPro。
セキュリティーのソフトのようなのですが、
「Dドライブがクラッシュ寸前」のような、大げさなメッセージを出して登録を煽ります。

Mipony、Hao123、Amazonツールバーも、勝手にインストールされ
ブラウザのホームページがHao123のページにされていました。(-"-)ムカッ


これらの迷惑ソフトをアンインストールして、Disk Digger というソフトを試しました。



3.jpg



すると、うれしいことに、読み込みできました。

有償で登録すれば、もっと楽にできるのでしょうが、無償ですることにこだわったので、
「続行登録なし」のメッセージを5秒ぐらいの間隔で、
ファイルの数、1枚、1回ずつクリックしつつ、1200枚超、
5時間ほどをかけて、全部復元できました。

やっぱり思い出ですから、諦めなくてよかった~。

あぁ~、頑張った~、私! \(^o^)/



画像復元 [パソコン]

丸山山行での画像が一部を除いて
すべて消えてしまったことで
水のふるさと「尾瀬」のAquaさんはじめ
皆さんからアドバイス等いただき
いろいろ試してみました。
そして、なんと復元に成功しました~。\(^o^)/バンザーイ!


最初に試したフリーソフトでは
直前に消した画像3枚だけが復元しました。

その後、いろいろ試してみたところ
有料ソフトや、有料サイトを使えば
ほとんど復元できることがわかりました。
消えてしまった丸山の画像だけでなく、
一部ですが、昨年、一昨年の画像までも残っているのが見え
復元できるようです。


が、ここで、もうひと踏ん張り。
フリーソフトにこだわってみました。
なんと言っても無料ですから・・。(^^ゞ

最後に試した DataRecovery

嬉しいことに、正確ではありませんが、
ほとんど全部復元したようです。
これも、昨年のものまで復元可能でした。

すごいですね~。

でも、考えようによっては、怖いことですね。
データを完全に消し去ることも難しいということになりますね。


それはさておき、あれ、どこ? _(・・ ))ドコ(( ・・)ドコ
私の傑作は?

逃がしたのは、やっぱりとても小さな魚だったようです。(^_^;)

いつになったら、記録写真の域を脱して、芸術写真になるのやら・・・。



セツブンソウ.jpg


アズマイチゲ.jpg



タグ:SDカード
nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windowsメールでメールが削除できない [パソコン]

なくなったお気に入りのフォントをインストールして
このところ、何の問題もなく、我がPCちゃんは動いていました。
が、ここにきて、またもやWindowsメールでトラブルが・・・。
今度は、受信トレイのメールが削除できなくなりました。

メール受信中に、迷惑メールをゴミ箱にドラッグしたのですが
それがまずかったようです。
迷惑メールは迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられますが
その途中で手を出したせいか、へそを曲げてしまったようです(・・・だれが?)。
結局エラーメッセージが出て、削除もドラッグもできなくなったのです。

受信トレイに常に、それも迷惑メールが、ある状態って、本当に不愉快です。
で、以前、削除済フォルダのメールが削除できない時に
結局、しないで済んだ方法を、ここにきてすることになりました。

メール保存フォルダの「Stationary」フォルダだけを残し、
あとのファイル・フォルダを削除するという方法です。

メールや、アカウント、アドレス帳などバックアップをとり
削除を実行しました。
結果、削除できなかった迷惑メールも綺麗に消えてしまいスッキリ。
アドレス帳は消えず残っていました。
メッセージルールも残っていましたが、
受信トレイの中でさらにフォルダを作っている場合
そのフォルダもすべて消えてしまうので、
メッセージルールのフォルダの選択は再度し直さなくてはなりません。
アカウントもなくなるのでインポートします。

これで万事OKです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Fontが消えた? [パソコン]

パソコンに問題が次から次と起きます。
今度は気に入っていたフォントが消えてしまいました。
アンインストールをしたアプリケーションはないですし、
リカバリー前にはちゃんと入っていて使っています。

リカバリー後のいつからなくなったのか定かではありませんが
原因が全くわかりません。
WindowsUpdateの影響があるのかと、
システムの復元をしてみましたが解決しませんでした。

さらに、セーフモードでの再起動、フォントキャッシュの削除も行いましたが
やっぱり解決しません。

どうして私のPC、こんなにトラブルばかりなんでしょう・・・。(+_+)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windowsメールでゴミ箱が空にならない [パソコン]

一難去ってまた一難。
今度は、Windowsメールで、ゴミ箱に入れたメールが
「ゴミ箱を空にする」をクリックしても、削除できないで残ってしまうという現象が起きました。
そして下記のようなエラーメッセージが表示されます。

エラー.gif

通常のメッセージが表示されているメールは、一つずつ選択して削除できるのですが、
このエラーメッセージが表示されているメールは削除できません。
探してみると、結構、そのトラブル起きているようでした。

そこであるページに紹介されている方法を、
よく寝たすっきりした頭で実行しようとしたわけです。
その方法とは、
① Windowsメールのツール→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダで
メールの保存先をコピーします。
② スタートボタンクリック→検索ボックスに先ほどの保存先のコピーを貼り付ける
③ 表示されたWindowsメールをダブルクリックで開く
④ その中の「stationaryフォルダ」だけを残し、うべて削除する。
⑤ Windowメールを再起動すると初期化された状態で、エラーになった原因のメールも削除されている。
というものです。
メールやアカウントもバックアップしておく必要があります。

さて、それではと思いつつ、一晩寝ればPCも気分が変わって
どうにかなっているかもと、「ゴミ箱を空にする」をクリックしてみましたが
やっぱりそんなうまくはいきませんね。
ダメでした。
・・・が、そこでふと思い出しました。
プレビュー画面どうのこうのというくだりがどこかにあったような・・・。

私はいつもプレビュー画面は表示しないレイアウトにしています。
今回、リカバリーをした後、プレビュー画面を表示したまま見ていました。
そこで、これを変更してみました。

Windowsメールの表示→レイアウト→「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずす→Okで閉じる

プレビューウインドウが表示されないいつもの状態で
「ゴミ箱を空にする」をクリックしてみました。
すると、どうでしょう。
一遍に空にはならないのですが、なんと一つずつ消えていっているのです。

何百、何千という削除できないメールをため込んでしまった場合は、
この方法では面倒かもしれませんが
幸い、私の場合は早く気がついて、ため込む前でしたので
10通ほどのメールが削除できないで残っていただけでした。
それでこの方法で楽に解決できました。

すっきりしました。\(^o^)/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windows Updateができた [パソコン]

先日来、Windows Updateができなくてウツウツとしていました。
そもそも、ウイルスソフトを購入時入っていたものから別のものに変えようとしたのが発端でした。
購入したウイルスソフトをインストールする際、修正プログラムをインストールするようになっていました。
それが、「対応していないシステムです」というエラーメッセージが出て
インストールがその時点で終了してしまうのです。

ウイルスソフトのメーカーとPCのメーカーに問い合わせ、
結局、PCのほうに問題があるようでした。
そして、指示通り
●前のウイルスソフトが完全にアンインストールされていない可能性があるため、
再度アンインストーラを使っての削除
●NTFS ファイル システムで使用される トランザクション ログ ファイルが破損とやらで
http://support.microsoft.com/kb/939399/ja の方法を実行

それでも解決せず、そうこうしているうちに再び疑問が発生。
システムに記載されているCPUと、デバイスマネージャに記載されているCPUの
種類が別のものになっているのに気付きました。
その結果、
●CPUがデバイスマネージャに正確に認識されていないということで
BIOSの初期化をしました。

でも、ダメでした。

ええい、気分悪い! リカバリーしちゃえ!
結果、デバイスマネージャにシステムと同じCPUが記載され
正確に認識されました。

Windows Updateも正常にでき、ウイルスソフトも
正常にインストールすることができました。

めでたしめでたし。
・・・と思いきや・・・。
また、新たな問題が発生しました。
もう~ (・_・;)

今日は、寝る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windows Updateができない [パソコン]

ウイルスソフトを入れ替えようとしたところ
どうしてもインストールができません。
インストールの段階で、「更新プログラムの適用が必要」とのメッセージが出ます。
では、UpdateしましょうとOKで進んでも
そのWindowsUpdateが「対応していないシステムです」ということで
その時点で終了してしまいます。
ちなみに、他にもインストールできない更新プログラムが、
2件ありました。

1日中、あちこちのQ&Aなど探しまくり、悪戦苦闘、解決できません。

どなたか分かったら教えてください~。
(@_@;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

引越 [パソコン]

本家のホームページの引越をしました。
大変です。
今までOKだったファイルがスペース一つ入っているだけでアップロードできなかったり
リンクを変更し忘れたり・・・。

それでもなんとかなったようです。
少し寝不足気味ですが、山に行けない天気のようですし、明日は一日休養です。(^_^;)
[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - パソコン ブログトップ